西新宿 百人町 新宿周辺情報

お店やその他周辺で起きた出来事を紹介します

カテゴリ: 地域のお知らせ

地域の皆さん こんにちは。

今日9月9日は、「救急の日」です。
年々救急車の出動が増加していますが、緊急性のない出動要請が多く、中には早く診てもらえるや交通手段がない等とんでもない理由で呼ぶ人がいるそうです。
私の近くにもそういう人がいました。
その人は、ただ単に体調が悪いだけで救急車を呼び、搬送先の病院で「ただの風邪です」と言われたそうです。
まぁ、この人普段から変な行動をとるのをよく見かけていたので、ビックリはしませんでしたけどね。

とにかく緊急性がないにもかかわらず、安易に呼んでしまうと生死にかかわる傷病者の救える命が救えなくなる可能性があります。
救急車は緊急性のあるときに利用しましょう。
でも、素人にその判断をするのは難しいというのも理解できます。
「救急車を呼んだ方がいいのかな?」
「病院へ行った方がいいのかな?」
と迷ったら救急相談センターへ電話して相談してください。

東京消防庁救急相談センター受付番号

  #7119 (携帯電話・PHS・プッシュ回線)

 その他の電話又はつながらない場合には下記へ
  23区内   :03−3212−2323
  多摩地区 :042−521−2323

※医師、看護師、救急隊経験者等の職員が、24時間年中無休で対応し 
 ています。

※救急相談センターの主なサービス
  ・症状に基づく緊急性の有無のアドバス
  ・受診の必要性に関するアドバイス
  ・医療機関案内
  ・応急手当のアドバイス

東京消防庁HP

110番もCMでやっていましたが、ゴキブリが出たとかトイレの紙がないとか非常識な通報があるそうですが、いったい日本人はどこまで落ちぶれたのでしょうか??
やはり教育のせいでしょうか?

「早寝早起きは押し付けだ」「授業中で歩く権利」「日の丸の白は骨で赤は血の色」「援助交際も個人の権利」「親孝行をしなくていい」等ふざけた教育をする日教組は本当に日本の癌です
皆さん!日教組をつぶしましょう

とにかく・・・110番・119番は便利屋の番号ではありません!


人気ブログランキングへ

地域の皆さん こんにちは。

いよいよ参議院の投票日まで2日となりました。
ところで、参議院と衆議院の投票の仕方に違いがあるのですがご存知ですか?
割と知らない方が多いかもしれません。

まず、参議院、衆議院でも選挙区と比例区に分かれていてややこしいですね。

まずは
選挙区制
こちらは選挙区の大きさが違うだけで両院とも同じで、自分の選挙区に立候補している人の名前を書けばいいのです。

そして比例区が違うのです。
比例区
参議院の方は、比例区候補者の中から自分の支持したい人の名前を間違いなく書けばいいのです。
そして、支持する人がいなければ政党名を書いてもいいのです。

ところが衆議院では、政党名を書くことになっています。
だから多く方が参議院でも政党名を書くのかと勘違いしています。

ここでブログタイトルに「参議院選挙比例区でも個人名が有利」と書いたかといいますと。

比例区で個人名で書くとその候補者が当選できなくても、立候補した政党の得票になり、投票した方には2票分の価値があるということです。

何故比例区は個人名で書いた方が有利なのか、もう少し詳しく知りたい方は下記サイトをご覧下さい。

akiraさんの「平凡な日常」 

月夜のぴよことロバの耳


ということなのです。

参議院比例区は、政党名を書くのではなく、
支持するする候補者の名前を書きましょう。



人気ブログランキングへ

地域の皆さん こんにちは。

先日、公務員改正法案が強行採決されてしまい、地球温暖化対策基本法もあっという間にこれも強行採決されました。
また、17日でしたか今頃になり口蹄疫対策本部の初会合を開き、いったどうなっているんだと言いたいです。

いったいこの先どうなってしまうのでしょうか。

そこで・・・。

まさか、右翼と呼ばないで!というブログに掲載されていたのですが、
自民党の西田昌司議員が民主党に解散総選挙を求める署名を始めたそうです。

西田議員のブログでPDFの署名用紙をつくっていただいていますのでご協力いただける方はお願いします。
FAXで送るだけみたいなの簡単だと思います。

西田昌司議員ブログ

それでは

人気ブログランキングへ

古本祭穴八幡宮境内にて、 本日1日(月)〜6日(月)まで、早稲田青空古本祭が開催されています。

これは、大新宿区まつり2008の協賛イベントとして行われています。

本好きの方は、行ってみてはいかがでしょうか!何か、掘出物があるかも知れませんよ!

 

他の大新宿まつり2008イベントは、こちらをご覧ください。

 

早稲田青空古本祭

開催日 平成20年10月1日〜6日

場 所  穴八幡宮境内

      東京都新宿区西早稲田2-1-11

問合せ 早稲田古書店街連合会  03−3203−5837

 追記:このイベントは終了しています。

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ 

  

      

鐘楽しいクリスマスも終わり、今年も後数日で終わってしまいますね。

毎年思うのですが、あっという間に1年が過ぎ、だんだんと1年が短くなっているように感じられます。

確か小学校時代は、1年間は実に長く感じたと記憶にあります。

何ででしょうね・・・???

まぁ、そんなことはいいとして、今年最後のイベントに「除夜の鐘を撞きに行く」というのはどうでしょうか。去年は管理人は、新宿の情報を書いているというのに杉並の寺にいました・・・けしからんの奴ですね

なので今年は、酔いつぶれない限り(たぶんつぶれる)行こうと思います。

皆さんも「ゴォ〜〜〜〜ン」と鐘を撞きに行きませんか。

 

 除夜の鐘を撞きに行こう!

 

天龍寺 東京都新宿区新宿4-3-19  3354−1011

  23:30頃から始まり、並べば全員撞ける。 

  地下鉄「新宿三丁目」下車徒歩5分・新宿南口より徒歩6分

 

正受院 東京都新宿区新宿2-15-20  3341−1416

  23:40頃から始まり、先着順で全員撞ける。

  地下鉄「新宿御苑前」下車徒歩6分・「新宿三丁目」下車徒歩8分

 

●誓閑寺 東京都新宿区喜久井町61    3203−2302

  24時から先着108人まで撞ける。

  東京メトロ「早稲田駅」下車徒歩3分

 

●常楽寺 東京都新宿区原町2-30      3341−7966

  23:00頃からぼちぼち始まり、先着順で制限なし。(甘酒あり)

  都営大江戸線「牛込柳町駅」下車徒歩2分

 

幸国寺 東京都新宿区原町2-20      3203−2268

  23:30頃から108人まで撞ける。

  都営大江戸線「牛込柳町駅」東口下車徒歩2分

 

●玄國寺 東京都新宿区高田馬場1-12-10 3209−2423

  23:40頃から先着順に撞ける。人の集まりによるが25時前後で終了。

  JR・西武新宿線・東京メトロ「高田馬場駅」下車徒歩8分

 

●浄風寺 東京都新宿区西新宿6-14-3    3342−6733

  寺の方で108撞いた後、一般の方が撞け、特に制限なし。

  東京メトロ「西新宿駅」下車徒歩3分

 

 追記:また、次回のお楽しみ!

    ブログランキングに参加しております。
    関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ 
  

 

昨日、クリスマスツリーの点灯式がありました。

クリスマスツリー

 

点灯前のツリーです。

高さは13メートルのジャンボツリーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モモ

Postpet「モモ」の「生モモファミリーのモモ妹」もカウントダウンへやってきました。

興味のある方は・・・・・

ポストぺット公式HP

PostPetつれづれ企画日記

 

 

 

サックスカルテット

サックスカルテットの演奏でのツリー点灯カウントダウンとなります。

 

 

 

 

クリスマスツリー2

 

ちょっと、ぶれたか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスツリー3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスぐグッズ

ここでは、いろいろなクリスマスグッズが売っています。

管理人もそろそろ今年のツリーをどんな飾りにするか決めなくてはなりませんなぁ〜

 

 

東京オペラシティクリスマス2007

所在地 東京都新宿区西新宿3-20-2

TEL   03−5353−0700

イルミネーション点灯期間 

    11月15日(木)〜12月25日(火) 11:30〜23:30

大道芸人「へプンアーティスト」のパフォーマンスイベント

    12月22日(土)〜24日(月)

屋外クリスマスコンサート

    12月21日(金)・25日(火)

詳しくは、東京オペラシティHPへ

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ 

 

このページのトップヘ