西新宿 百人町 新宿周辺情報

西新宿、百人町を中心とし、またその周辺のおいしいお店や便利な施設の紹介や地域への様々な告知

カテゴリ: 菓子店全般

栄光堂新宿区若松町にあります、和菓子司・新宿 栄光堂(えいこうどう)さんです。

場所は、都営地下鉄大江戸線若松河田駅より徒歩5分の大久保通り沿い(若松町大通り)にあります。お店は、昔の懐かしさを感じるつくりというか、風情があるというか昭和30年代のにおいのするお店です。

お店の中にはいらなくても、外からガラスごしに本日販売されているお菓子等が確認できるので便利です。

 

 

うめ

うぐいす

季節菓子の梅(220円)とうぐいす(220円)です。練切製で程よい甘さのこしあんでおいしです。

 

 

大福

大福です。(115円)

あんこをつつんだもちが、厚いと粘りすぎるし薄すぎるとあんこのが勝ってしまいますが、この大福はちょうどよく、あんことのバランスがとてもいいです。また、あまさひかえめなので、しつこくないので2〜3個は軽くいけますね。

 

みたらしだんご

みたらしだんごです。((105円)

つやがあり、だんごもこしがあっておいしいです。

 

 

まだ、他にもたくさん種類がありますし、インターネットからの注文もきます。また、注文生産もありますので、結婚式やその他記念日に和菓子のおかえしなどはいかがでしょか。

 

和菓子司・新宿 栄光堂  若松町

所在地   東京都新宿区若松町30-7

TEL     3202−3799

営業時間  10:00〜19:30

定休日   日曜日

栄光堂ホームページはこちらへ

 

   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                      「人気ブログランキング」へ 

お菓子って食べ始めるとついつい食べ過ぎてしまいますよね。でも、やめられなーい とまらない・・・・と言うあなたには、お得なお店「おかしまちおか」さんをご紹介します。場所はJR総武線「大久保駅」北口より徒歩1分のところにあります

おかしのまちおか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかしのまちおか2

このお店、スナック菓子・チョコ・キャンディ・ガム・清涼飲料水などいろいろなものが、リーズナブルな値段、物によっては激安で購入することができます。

 

 

店内には、ところ狭しとお菓子がずらずらっと並んでいて、ゆっくり買い物なんぞしていたら買いすぎてしまいます。でも、ここで買えば普段の数倍は楽しめますよ。

おかしのまちおか3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエット中の方は、要注意ですね!

 

おかしまちおか 大久保店

所在地   東京都新宿区百人町1-19-13

TEL    03−3227−3377

営業時間 10:00〜21:00

 

   

        ブログランキングに参加しております。
        関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                              「人気ブログランキング」へ 
  

横山北新宿にあります、駄菓子の横山さんです。

駄菓子といえば、管理人が子供の頃、公園で遊んで近くの駄菓子屋さんによく行った思い出があります。なぜか、駄菓子屋さんは必ず公園の近くにあって、店番しているのがおばあちゃんというのが定番でした。

 

すもも

すももです。これもよく食べましたよ、食べた後はベロがまっかっかになってましたね。久しぶりに食べてみたけど現代のすももはあまり赤くなりませんでした。健康的だね〜。

 

 

ソースせんべい

いやぁ〜 これも懐かしいね〜。

でも最近のはちゃんと包装されてますね。管理人の頃はよく覚えてませんがばらで「何枚ください」とか言って買ったような記憶があります。あと、ソースでなく梅ソースでしたっけ?甘酸っぱいやつでよく食べました。

 

するめイカ

するめいかですが、よく食べたのはくしに刺さったのを食べました。そして口にくわえながら、「おにごっこ」・「缶けり」・「けいどろ」・「砂なし鬼」などなどやりましたねぇ〜。最近は、走っている子供をあまり見かけないような気がします。

 

キャンディーガム

左と下のは最近の駄菓子みたいですね。キャンディーとロングガムです。昔はこんな綺麗なのはありませんでしたね。

 

ソフト

このソフトの形をしたのは、メレンゲの焼き菓子みたいです。でも、この御菓子は駄菓子屋のおばちゃんが言っていましたが、売れ筋の第3位だそうです。

 

 

駄菓子屋さんも最近では少なくなりましたが、子供と一緒に行くと新旧の駄菓子があり、種類もあるので新鮮でもあり懐かしくもあり、なんだかおもしろいですよ。

ところで、勝手ですが管理人が昔よく食べた駄菓子を発表します。

  1. タコ糸の付いた三角すい状のあめ。(20センチぐらいのたこ糸の先にあめが付いたもの)このあめ、なんといっても長持ちするので経済的。
  2. すもも(べろがあかくなるのが楽しみ)
  3. ソースせんべい(梅のソースが一番いい)

  以上です。おしまい。

 

菓子店 横山  北新宿

所在地 東京都新宿区北新宿2-4-14

定休日 日曜日、土曜日は閉まってれば休み

 

  関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                  「人気ブログランキング」へ 

 

 

パティスリーウー杉並区にありますお菓子屋さんのパティスリー・ウーさんです。ここのお店は方南通り沿いにあり、よく車で通るので新宿に帰る途中に買って帰ります。車で通ってもこの空間だけは目立つのですぐわかると思います。最寄の駅は、地下鉄丸の内線の方南町駅(西口より徒歩5分)です。

 

店舗前はお花などげきれいに飾られ、店内も明るくメルヘンチックに作られており、とてもイメージのいいお店だと思います。ケーキの他焼き菓子なども種類が多いのでプレゼントにはいろいろ組み合わせが出来ます。

ギフト1

この日は、ギフトを買いに来ました。

ウサギさんが運転する自動車のバスケットで、洋菓子のセットです。中身のお菓子は自分で選ぶことも出来ます。

子供や女性にプレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

 

 

ギフト2

バスケットタイプのギフトセットです。

お菓子の中にちょっと気になったものがあり、名前が方南ポテト(さつまいものスイートポテト)、方南チーズ(1口サイズのチーズケーキ)、杉並ショコラなど地名がついたお菓子でおいしそうでした。今度通ったときにはこれを買いたいと思います。

 

 

 

イチゴショートシュークリーム

 

 

 

 

イチゴショート(294円)とシュクリーム(カスタードクリーム 157円)です。

 

パティスリー・ウー  杉並区堀ノ内

所在地   東京都杉並区堀ノ内1-6-4−101 

TEL     5377−3030

営業時間  AM10:00〜PM8:00

定休日    火曜日 (火曜日が祝日の場合は、その翌日が休み)

 

  関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                 「人気ブログランキング」へ 

トリアノン店今回は、トリアノン洋菓子店大久保店をご紹介します。

 

場所はJR大久保駅北口より徒歩1分の大久保通り沿いにあります。ケーキの他クッキー、焼き菓子、アイスクリーム各種も販売しています。また要望に応じてオリジナルケーキやバースディーケーキも作ってくれます。

店内奥に、喫茶室があるのでそこで食べることもできます。

 

プリンプリン2

プリンアラモードです。トッピングにブルーベリー・ラズベリー・メロン・もも・みかん・パイナップルがあり、これは昔からの定番で管理者お気に入りです。(370円)

 

 

モンブラン

スペシャルモンブランです。上品な甘さで中にマロングラッセが入っていてとてもおいしいです。(360円)

モンブラン2

 

 

 

 

 

 

ローヤルチーズ

ロイヤルチーズです。甘さひかえめですが、とても濃厚な味で飽きません。(360円)

 

 

 

クレームバナ-ル

クレームバナールです。これは、初めて買いましたがバナナをベースに作られていて、食べると舌で溶けるようjな食感でおいしかったです。(360円)

 

 

他にもいろいろありますので、詳細はトリアノンHPをご覧ください。

 

トリアノン 大久保店

所在地   東京都新宿区百人町1-18-9

TEL     3363−1731

営業時間  9:00〜21:00

定休日    年中無休

 

  関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                  「人気ブログランキング」へ 

このページのトップヘ