西新宿 百人町 新宿周辺情報

西新宿、百人町を中心とし、またその周辺のおいしいお店や便利な施設の紹介や地域への様々な告知

カテゴリ: 新宿区歌舞伎町

今回は、歌舞伎町にあります「板前料理 玄菜 別邸」さんです。

玄菜前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所は、歌舞伎町一番街にあります「とんかつにいむら」の上の3〜5階になります。入口はビルの脇をちょっと入ったところで、入るとエレベーターがありますので4階まで行くとそこが店舗入口となります。

牡蠣

このお店は、西新宿に違うコンセプトのお店が4店舗あり、その系列店です。

 

3階はテーブル席中心、4階はカウンター中心でオープンキッチンになっていますので、板前さんの包丁さばきなどを見ながら料理を食することが出来ます。そして、5階は個室・座敷席になっています。

それぞれ、違うコンセプトになっていますので、会食・プライベート・宴会といろいろな使い方が出来ます。

白子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄菜

 

料理は、正統派日本料理で、魚介類や野菜などの食材は、産地・漁港より直送しているため新鮮な料理を楽しめます。

 

また、調理も素材を生かした料理がほとんどなので、素材そのもの味を堪能できますし、料理のごまかしも出来ません。

このお店でのおひとりの予算としては、だいたい6,000円ぐらいだと思います。他の系列店舗は、居酒屋から本格日本料理までありますので、予算に合わせて使い分けられます。

 

板前料理 「玄菜」 別邸

所在地       東京都新宿区歌舞伎町1-23-10 シャトレビル4F

TEL       03−5291−1678

営業時間  月〜木曜日     17:00〜24:00

        金・土・祝日前日  17:00〜翌4:00

        日曜・祝日      16:00〜23:00

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ 

 

新宿区役所通り沿いにあります「稲荷鬼王神社」さんです。

日本最大の歓楽街「歌舞伎町」の中に存在する不思議な空間です。近くには新宿ゴールデン街があります。

鬼王神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸時代より豆腐を備えれば、湿疹・腫れ物に特効があるといわれています。

 

天水窟天水琴説明板雨の水を利用する天水窟・天水琴(てんすいきん)があります。

 

 

 

 

 

水鉢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水鉢案内鬼王神社の水鉢です。

うずくまった姿の鬼の頭上に水鉢を乗せた珍しい様式で、区内に存在する水鉢の中でも特筆すべきものです。(案内板より)

 

平成19年の例大祭は、9月18日に行なわれます。

 

稲荷鬼王神社

所在地  東京都新宿区歌舞伎町2-17-5

TEL    03−3200−2904

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ 

 

新宿の歌舞伎町にあります「新宿ミラノボウル」さんです。ここで、管理人は昔全レーン貸切のボーリング大会の手伝いをしたことがあります。運営が管理人を入れて4〜5人だったので、受付やスコアーの集計、クレームが大変でぐちゃぐちゃだった記憶があります。

ミラノボウル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、58レーンありますので、会社などのボールング大会なども利用できます。ボウリングの他にフロアーには、ダーツや卓球、ゲームもあるので時間待ちのときの暇つぶしに利用できます。

ミラノボウル2

でも、場所柄のせいか子供用のガタなしレーンはありませんので、小さい子どものいるファミリー向けではないと思います。

もともと、子どもの来る場所ではないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝まで営業しているので、最終電車に乗り遅れた人は、時間つぶしに勢いでボーリングやるのもいいですよ。でも、酔っ払ってやると最初はのりがいいですが、だんだんと酔いがさめるとむなしくなった記憶があります。(経験談より)

 

新宿ミラノボウル

所在地  東京都新宿区歌舞伎町1-29-1 TOKYU MILANO5F・6F

TEL    03−3200−1722

営業時間 

  • 月〜木 11:00〜翌6:00
  • 金    11:00〜翌7:00
  • 土    10:00〜翌7:00
  • 日    10:00〜翌6:00

ホームページはこちら

    ブログランキングに参加しております。
    関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                      「人気ブログランキング」へ 
 

 

 

新宿の歌舞伎町にあります、新宿オスローバッティングセンターさんです。歌舞伎町もいろいろと様変わりしましたが、ここは昔ながらの懐かしさを感じさせるところです。この向いにある塩田屋さんも昔ながらですね。

新宿オスローバッティングセンター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌舞伎町の中なので、酒飲んで勢いで行く人が多いのではないのでしょうか。くれぐれも飲みすぎのときは危険ですので、ほどほどにしましょう。

でも・・・酒飲むと何だか、ブンブン振回したり、思いっきりボール投げたくなることがありますね。ボーリング、バッティングセンターや卓球など、結構盛り上がるんです。そして、また飲みに行くんですよね。

 

新宿オスローバッティングセンター

所在地   東京都新宿区歌舞伎町2-34-5

TEL     03−3208−8130

営業時間 9:30〜翌7:00

 

    ブログランキングに参加しております。
    関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                     「人気ブログランキング」へ
 

 

新宿遊歩道公園 四季の路新宿遊歩道公園「四季の路です。

以前は、都電の引込み線専用軌道でしたが、昭和45年に新宿始発の路面電車が廃止になり昭和49年に新宿遊歩道公園「四季の路」として生まれ変わりました。

 

新宿 四季の路1

 

公園入口は、新宿区役所通りの一本先で、靖国通りから入り、明治通り方面へぬけられます。

 

 

 

 

 

新宿 四季の路2

 

モザイク状の石畳の遊歩道になっています。この遊歩道に、隣接して新宿の「」新宿ゴールデン街があります。

 

ゴールデン街から酔っ払って帰るとき、よく歩きましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

                 

新宿ゴールデン街この写真は、区役所通りから撮ったもので、遊歩道は写真の自転車の人の前後で、区役所通りとほぼ平行にあります。

 

 

 

 

                      新宿ゴールデン街2新宿ゴールデン街3        

以前にも、花園神社の記事にも、ちょこっと書いたと思います。

やっぱり!いい味出してる街ですよ。店から出た時、こんな感じのときもありましたね。

 

 

ちなみにゴールデン街のホームページの2001年の店舗図2005年の店舗図を見るとかなり変化していることがわかります。私が行っていた店で、花園三番街の「奈美」さんは、2001年にはありましたが、2005年にはなかったですね。何か・・・自分の行っていたお店なくなると、さみしやねぇ〜

でも!でも!でも!最近では、若い人が結構お店をここでやる人や希望者が多く、活気があるそうです。私の知人の娘さんも今度、ここで開店するそうです。久しぶりになじみのお店探しに行こうかなぁ〜と

 

新宿遊歩道公園 「四季の路」

所在地  東京都新宿区歌舞伎町1

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ 
  

新宿 塩田屋新宿歌舞伎町にあります、新宿 塩田屋さんです。新宿オスローバッティングセンターが向かいにあります。

以前は、よく酒が足りなくなるとこのお店は24時間営業なので、「誰か塩田屋で酒買ってきて」なんて言って、酒を仕入れによく行きました。

そういえば、よくこの辺、ふらふらしてましたよ。家から出かけるとき「今日は早く帰るから」なんて言って、朝7時頃帰ってきて、「朝早く帰ってきたでしょ」なんて、くだらないこと言ってましたね〜・・・・でも、飲み歩いていただけですよ・・・行くと5〜6件かなぁ〜?いま、考えると行き過ぎですね。

もちろん、独身のころですけどね。今では、そんなことしてたら「おかみ」に怒られますよ。

このお店、お酒の他にも、書籍類(結構充実している)・御菓子・日用品もありますので、何か足りないときには便利です。ただ、最近ではドンキホーテなどもありますので、あちらの方はそっちに行ってしまうのでしょうかね?でも、このお店は、昔からあるのでやはりなじみがありますね。

そういえば、前にこのお店に車が突っ込む事故がありましたね。

もし、この前を通ったら中でものぞいてみてください。

 

新宿 塩田屋

所在地  東京都新宿区歌舞伎町2-33-3

TEL    3200−3141

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                       
「人気ブログランキング」へ 

新宿区平和宣言板新宿区平和都市宣言の青銅板が新宿区役所本庁舎正面玄関前の柱に設置されています。

 

 

平和の灯 新宿区

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新宿区平和都市宣言記念板の上に「平和の灯(ひ)」があります。これは広島市平和記念公園内にある「平和の灯(ともしび)」と長崎市平和公園内にある「誓いの火」をそれぞれ分火し、ひとつのガス灯にあわせたものです。

世界の恒久平和の実現を目指す新宿区民の決意をあらわしたもので、平和の象徴である鳩をガラス彫刻で配し、その鳩に見守られながら、灯は永遠にともし続けられます。(新宿区資料より)

以前、管理人も広島平和記念資料館(原爆資料館)に行ったことがありますが、展示物に「階段の上の人影」「ねじまがった鉄骨」「黒い模様の部分だけが焼けたブラウス」などとても悲惨なものでした。

 

新宿区平和の泉 平和記念像

新宿区役所正面玄関わきに「平和の泉・平和祈念像」があります。

 

泉の水は、長崎市平和公園にある「平和の泉」の源流・浦上川上流の「恵の丘長崎原爆ホーム」内の池の湧き水から採取されました。長崎市の「平和の泉」は、水を求めながら亡くなった原爆犠牲者の霊を慰め平和を求めるために建設されたものです。(新宿区資料より)

 

平和のモニュメント(新宿区)

所在地 新宿区役所本庁舎正面玄関付近

       東京都新宿区歌舞伎町1-4-1

TEL   3209−1111(代)

新宿区役所ホームページはこちらへ

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                  「人気ブログランキング」へ 

ホテルバリアン新宿歌舞伎町のラ○ホテル街をぬけて、明治通りにでると、その角に何やらこの場所にはふさわしくない造りのホテルがありました。

名前は、ホテルバリアンです。入口を見ると、インドネシアのバリ島をイメージした感じです。

ふさわしくないと言いましたが、普通は他にたくさんあるホテルのがふさわしくないのですがね。

でも、これは普通のホテルなのでしょうか?場所が場所なだけに、やはりラ○ホテルなんですかねぇ〜?

ホテルバリアン2 新宿でも、これはさすがに中に入るわけないので、壁の幕にホームページアドレスが書いてあったので見てみましたところ・・・・・

リゾートホテル・シティホテル・ラ○ホテル・ブティックホテルの楽しいところだけを集めた、カジュアルでスタイリッシュなバリ風ホテルだそうです。

3名様以上ご利用の場合のプランもあるので、いろんな人向けですとゆうことですね。

 

ちなみに管理人は、ここは利用していませんのであしからず。利用していたらちょっとやばいですね。

興味がある人は、ホテルバリアンのホームページを参照してみてくだい。でも、ちょっと利用すると問題ある人は見ないでください

 

ホテルバリアン 新宿店

所在地  東京都新宿区歌舞伎町2-1-11

     0120−759−417

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ 
  

 

 

      アリタリア 新宿プリンスホテル          

パスタ大好きの食いしん坊さんには、おすすめの新宿プリンスホテル レストラン アリタリアのパスタバイキングに友人と行ってきました。

平日限定になっています。

今日食べたパスタの中で気に入ったのは、ぺぺロンチーノ風で、唐辛子とにんにくで味付けされ、はすが入っているパスタです。とてもおいしかったです。

アリタリヤ チラシ

 

他にも、サラダの種類も豊富で、季節のスープ、フルーツ、パンもフランスパンなどを含め5種類ぐらいありました。

まだ他にも、ありましたが全種類を制覇するのは、大食いでないとだめですね。

 

 

 

アリタリヤ ケーキ

だいぶお腹もいっぱいになってきましたが、満腹でも食べられるのが、「ケーキ」ですね。

ケーキは、別腹ですね。

 

ケーキは、レアチーズケーキ・エクレアを含め5〜6種類くらいありました。中でも、抹茶のパウンドケーキが好みでした。最後に、コーヒー・紅茶でお口さっぱりさせて、満足満足ですね。

これだけ食べて、お値段1,600円です。安いですか?高いですか?私は、安いと思いました。

私達は、クーポン券を使ったので、1,400円でした。

しかしネット予約すると、さらにお安くなります。(食べた後にわかりました)

今度は、夕食に出かけてみようと思います。

取材: 管理人妻と友人

 

レストラン アリタリア パスタバイキング 

所在地 東京都新宿区歌舞伎町1-30-1 新宿プリンスホテルB2

お問合せ・予約  3205−1111

料金 大人1,600円 子供800円(4〜12才)

期間 2007年3月31まで 平日限定

時間 11:30〜15:00

 

  ブログランキングに参加しております。
  関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                  「人気ブログランキング」へ 

このページのトップヘ