西新宿 百人町 新宿周辺情報

お店やその他周辺で起きた出来事を紹介します

カテゴリ: 新宿区歌舞伎町

新宿区役所通り沿いにあります「稲荷鬼王神社」さんです。

日本最大の歓楽街「歌舞伎町」の中に存在する不思議な空間です。近くには新宿ゴールデン街があります。

鬼王神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸時代より豆腐を備えれば、湿疹・腫れ物に特効があるといわれています。

 

天水窟天水琴説明板雨の水を利用する天水窟・天水琴(てんすいきん)があります。

 

 

 

 

 

水鉢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水鉢案内鬼王神社の水鉢です。

うずくまった姿の鬼の頭上に水鉢を乗せた珍しい様式で、区内に存在する水鉢の中でも特筆すべきものです。(案内板より)

 

平成19年の例大祭は、9月18日に行なわれます。

 

稲荷鬼王神社

所在地  東京都新宿区歌舞伎町2-17-5

TEL    03−3200−2904

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ 

 

新宿遊歩道公園 四季の路新宿遊歩道公園「四季の路です。

以前は、都電の引込み線専用軌道でしたが、昭和45年に新宿始発の路面電車が廃止になり昭和49年に新宿遊歩道公園「四季の路」として生まれ変わりました。

 

新宿 四季の路1

 

公園入口は、新宿区役所通りの一本先で、靖国通りから入り、明治通り方面へぬけられます。

 

 

 

 

 

新宿 四季の路2

 

モザイク状の石畳の遊歩道になっています。この遊歩道に、隣接して新宿の「」新宿ゴールデン街があります。

 

ゴールデン街から酔っ払って帰るとき、よく歩きましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

                 

新宿ゴールデン街この写真は、区役所通りから撮ったもので、遊歩道は写真の自転車の人の前後で、区役所通りとほぼ平行にあります。

 

 

 

 

                      新宿ゴールデン街2新宿ゴールデン街3        

以前にも、花園神社の記事にも、ちょこっと書いたと思います。

やっぱり!いい味出してる街ですよ。店から出た時、こんな感じのときもありましたね。

 

 

ちなみにゴールデン街のホームページの2001年の店舗図2005年の店舗図を見るとかなり変化していることがわかります。私が行っていた店で、花園三番街の「奈美」さんは、2001年にはありましたが、2005年にはなかったですね。何か・・・自分の行っていたお店なくなると、さみしやねぇ〜

でも!でも!でも!最近では、若い人が結構お店をここでやる人や希望者が多く、活気があるそうです。私の知人の娘さんも今度、ここで開店するそうです。久しぶりになじみのお店探しに行こうかなぁ〜と

 

新宿遊歩道公園 「四季の路」

所在地  東京都新宿区歌舞伎町1

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ 
  

新宿区平和宣言板新宿区平和都市宣言の青銅板が新宿区役所本庁舎正面玄関前の柱に設置されています。

 

 

平和の灯 新宿区

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新宿区平和都市宣言記念板の上に「平和の灯(ひ)」があります。これは広島市平和記念公園内にある「平和の灯(ともしび)」と長崎市平和公園内にある「誓いの火」をそれぞれ分火し、ひとつのガス灯にあわせたものです。

世界の恒久平和の実現を目指す新宿区民の決意をあらわしたもので、平和の象徴である鳩をガラス彫刻で配し、その鳩に見守られながら、灯は永遠にともし続けられます。(新宿区資料より)

以前、管理人も広島平和記念資料館(原爆資料館)に行ったことがありますが、展示物に「階段の上の人影」「ねじまがった鉄骨」「黒い模様の部分だけが焼けたブラウス」などとても悲惨なものでした。

 

新宿区平和の泉 平和記念像

新宿区役所正面玄関わきに「平和の泉・平和祈念像」があります。

 

泉の水は、長崎市平和公園にある「平和の泉」の源流・浦上川上流の「恵の丘長崎原爆ホーム」内の池の湧き水から採取されました。長崎市の「平和の泉」は、水を求めながら亡くなった原爆犠牲者の霊を慰め平和を求めるために建設されたものです。(新宿区資料より)

 

平和のモニュメント(新宿区)

所在地 新宿区役所本庁舎正面玄関付近

       東京都新宿区歌舞伎町1-4-1

TEL   3209−1111(代)

新宿区役所ホームページはこちらへ

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                  「人気ブログランキング」へ 

このページのトップヘ