西新宿 百人町 新宿周辺情報

西新宿、百人町を中心とし、またその周辺のおいしいお店や便利な施設の紹介や地域への様々な告知

カテゴリ: 新宿区内藤町

旧洋館御休所入口

新宿御苑内にあります、「旧洋館御休所」です。

ここは、天皇や皇族が新宿御苑内の温室で植物を鑑賞する際の休憩所として明治29年(1896年)に創設されました。

大正13年(1924年)に、テニスやゴルフなどのスポーツのクラブハウスとしての環境が整えられ、野外レクリエーションノの場としての新宿御苑の利用が加わると、多くの皇族方に利用されるようになりました。(案内資料より)

 

 

旧洋館御休所入口左側

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物は、1860年代から1890年代にかけてアメリカで流行したスティック・スタイルとよばれる建築様式を基調としたモダンな建物です。

 

旧洋館御休所入口右側

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

装飾の付いた切り妻屋根、石敷きのベランダ、レース状の軒飾り、軒飾りのある丸庇(まるひざし)の屋根などの洋館の特徴がみられます。

また、内部の浴室には当時のバスタブや照明などの器具類が残されています。

内部は、撮影禁止ですので、こちらをご覧ください。

 

新宿御苑 旧洋館御休所

所在地 東京都新宿区内藤町11

TEL   03−3350−0151 「環境省新宿御苑管理事務所」

定期公開日 毎月第2・4土曜日  10:00〜15:00

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ 

 

新宿御苑イベント新宿御苑で、自然公園法50周年記念事業として、「みどりフェスタ&国立公園フェア」が開催されます。

当日は、いろいろなイベントが開催されますので、家族やカップルなどなど自然とふれあいながら過ごすのはいかがでしょうか。

なお、イベント当日は、無料開園になっております。

 

 

つつじ2

つつじがだんだんと咲き始めました。まだ、この日は一部でしたが、満開になるととてもきれいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら

 

色とりどりの八重桜がみごろになっています。(平成19年4月14日現在)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みどりフェスタ&国立公園フェア

日時   平成19年4月28日(土) 9:00〜16:00

会場       新宿御苑

住所       東京都新宿区内藤町11 (3350)−0151

問合せ  環境省自然環境局総務課自然ふれあい推進室

                 03−5521−8271

   追記:このイベントは終了しました。

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                   「人気ブログランキング」へ

天気もよいし暖かいので、新宿御苑に最後のさくら見物にいきました。明日から天気も下り坂なので、花見としては今日が一番いい日でした。

新宿御苑新宿門

 

午前中の11寺頃に行きましたが、想像どおりにたくさんの花見客が来ていました。

 

 

ソメイヨシノ

 

見事に満開でした。これも数日後は、あっというまに散ってしまうのでしょうね。

さみし〜ねぇ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウコンアメリカ

左が「ウコン」で緑かかった黄色できれいです。

右が「アメリカ」という名のさくらでバラ科サクラ属でエドヒガン群の園芸品種だそうです。

チョウシュウヒザクラ

オオシマザクラ左が「チョウシュウヒザクラ」で、新宿御苑の人気の里桜です。(バラ科サクラ属 サトザクラの栽培品種)

右は、「オオシマザクラ」だと思います。

 

イチヨウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチヨウ」(一葉)というサクラで、バラ科サクラ属でサトザクラの園芸品種だと書いてありました。新宿御苑の桜の代表品種です。

シダレザクラフランス式庭園側日本庭園

 

 

 

 

左がシダレザクラ、中がフランス式整形庭園、右が、日本庭園です。

新宿門よりすぐ

もう、帰り際には、酒の匂いがプ〜ンプ〜ンと花の香りに勝っていました。

でも、入口に「酒類持ち込み禁止」の看板がありましたが、新宿御苑内で買えということですかね?

でもあそこにある酒では、全然たりないから、まっ!いいっかぁっ!・・・て感じですか。

もう、居酒屋 新宿御苑状態でした。

 

帰りは、14時頃でしたが、まだまだ来園者がきているため、入場制限があり30分から50分待ちになっていました。いつもすいている新宿御苑が・・・桜の力はすごいんだねぇー、でも〜・・・・2時過ぎにこの状態で、4時半に閉園なんてできるんでしょうかねぇ?かなりの酔っぱらいもいたしねぇ・・・・?

とりあえずいいということにしてですが、新宿御苑については、以前に投稿していますので、所在地等はこちらを見てください。

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                   「人気ブログランキング」へ 

 

多武峯内藤神社鳥居新宿御苑を含む神社周辺は、内藤家の下屋敷があったところです。

徳川家康の重臣に内藤清成という人物がいて、江戸城の西門の警備をするために四谷に広大な敷地をいただきました。後に信州(長野県)高遠藩の藩主となる内藤家の二代目当主です。

 

神馬殿

          駿馬塚                      

 

 

 

 

清成は、家康から馬で一周できる範囲の土地を与えると言われ、白馬にまたがり代々木から四谷辺りを駆け回りました。そして、約束通り広大な屋敷を拝領しましたが、白馬は駆けた後息絶えてしまいました。その供養にここに塚と碑が建てられました。(新宿区歴史博物館案内参照)

狛犬2内藤神社狛犬

 

 

 

 

 

多武峯神社(とうのみねじんじゃ) 内藤神社  

所在地  東京都新宿区内藤町1-8

 

  関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                   「人気ブログランキング」へ 

 

 

 

 

新宿御苑入口2新宿御苑入り口新宿御苑新宿門です。

今年は、新宿御苑が100年目の年になります。

 

 

新宿御苑園内 11月1日から15日まで、菊花壇展が開催されていますので、興味のある方はお弁当をもって、新宿御苑で、お散歩ついでに見に行くのはどうでしょうか。会場は、日本庭園になります。

 

 

新宿御苑菊

日本庭園の他、フランス式整形庭園、イギリス風景式庭園、母と子の森などいろいろありますので、1日ぷらぷらして、都会の雑踏を忘れて家族、恋人、一人でボォ〜トして、のんびりするのもいいし、昼寝でもするのもいいですよ。

 

11月21日から26日までは、洋らん展が開催されます。

新宿御苑

所在地   東京都新宿区内藤町11

TEL     3350−0151(管理事務所)

開園時間  9:00〜16:00 

休園日   毎週月曜日(月曜が祝祭日の場合は、その翌日)

        年末年始(12月29日〜1月3日)

入園料   大人200円、小中学生50円、幼児無料 

           新宿御苑HP

      

 関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                         
「人気ブログランキング」へ

このページのトップヘ