西新宿 百人町 新宿周辺情報

西新宿、百人町を中心とし、またその周辺のおいしいお店や便利な施設の紹介や地域への様々な告知

カテゴリ: ゴルフ全般

公和ゴルフ新宿区の若松町にあります、公和ゴルフセンターさんです。

ここのゴルフ場は、距離的には10ヤードから20ヤードぐらいしかありませんが、スコアーの要となるグリーン周りのアプローチ練習を集中的にするには最適です。

ドライバーは素振り用として持って行くだけで使わず、ショートアイアンを主体にいろいろと自分でコース状況を設定してやるとおもしろいと思います。

練習場

ちょっと写真が写りが悪いですが、3つグリーンがありますので、いろいろ状況を考えてランニングショット」「ピッチエンドラン」「ピッチショット」などの練習が可能です。写真には写っていませんが、右側のグリーンの前に池があり池越えのアプローチの設定になっており、狭いポイントにショットしないとピン側にはつきません。

ただ、芝とは違い人工芝なので落ちたときのスピンのかかり方は違いまが、それは許容範囲だと思います。

また、打席の網の向こうに、4階建てぐらいのビルがあるので、そこの窓や屋上を目標にして、一つのクラブで「低い玉」「木越え」「その中間の高さ」の打ち分ける練習にもなります。

その他として、1階の打席の奥にバンカーの練習スペースがあるので、「目玉のショット」「あご高いショット」「あごの低いショット」等の攻略練習をしてスコアアップをはかれます。

 

公和ゴルフセンター  若松町

所在地   東京都新宿区若松町28-5

TEL     3202−6558

営業時間  AM7:00〜PM9:00(年中無休)

1パンチ料金や玉数については、時間帯について違いますし、個人レッスンやスクールレッスンもありますので詳細についたは、公和ゴルフセンターHPをご参照ください。

 

  関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                   「人気ブログランキング」へ

アメリカン倶楽部ゴルフクラブ専門店アメリカン倶楽部 西新宿店さんです。

フェアウェイウッドの調子が悪いので買いに行きました。(クラブでなくうでが悪いのかな?)

 

ウッド1

アダムスゴルフの「オベーション」の3番ウッドを買いました。

アダムスゴルフと言えば、トム・ワトソンの使用クラブとして有名です。その他、レイモンド・フロイド、ベン・クレンショー、アレン・ドイルなど多数のプロも使用していい戦績を残しています。

ウッド2

トムワトソン使用クラブなんて言うと、値段がバカ高いのではないかと想像してしまいますが、お値段は税込みで、なんと7,875円です。

おもわず、店員さんに「問題ないですよね」なんて失礼なことを聞いてしまいました。実は、アダムスゴルフとゴルフクラブの製造、販売では知られている「amc」(アメリカンゴルフ倶楽部)が業務提携して、栃木の工場で製造し、直営店で販売しているため、余計なコストがかからないのでこのお値段で提供できるみたいです。

ウッド3

さっそく、練習場に打ちに行きました。

ソール後方に比重の重いタングステンを取り付けることにより重心深度が深くなっているため、前のクラブより高弾道の球筋になっていました。また、スイートスポットエリアが広いので、重心位置をずれても手に違和感もなく飛んでいってくれますので助かります。

アドレスしたときのヘッドの顔の感じもよく、違和感がなく、スッとかまえることが出来ます。

 

練習場でも、ほぼ思ったとおりの弾道なので満足でした。見栄はって高いクラブを買うこともないですね。今度は、ドライバーでも試してみようかと思います。

 ※このお店は閉店しました。

アメリカン倶楽部  西新宿店

所在地   東京都新宿区西新宿8-4-1 ナルコビル1F

TEL     5348−0878

営業時間  月〜土 10:00〜20:00 / 日祝 10:00〜18:00

休 日    年中無休

ホームページはこちらへ

 

  関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                  「人気ブログランキング」へ 

 

ハイランドセンター高井戸にありますゴルフ練習場のハイランドセンターさんです。新宿にも以前日本テレビゴルフガーデンというのがありましたが、なくなったのでここに来ています。

ここには、打席練習場の他道路をはさんで反対側に、7ホールPAR21のショートホールがあるのでアプローチの練習に来ていました。

コース2

 

ここには、ゴルフのエキスパート育成のために、日本で初めて認可された学校法人で、内藤学園 東京ゴルフ専門学校があります。

 

コース1

技術指導は内藤雄士氏が主宰するLGC(Learning Golf Club)のスタッフのもとで、丸山茂樹プロ、平塚哲二プロなどの日本のトッププロが受けている最高のレッスンがうけられます。日夜、ゴルフのプロや専門家を目指す者たちが練習に励んでいます。

 

コース3

ショートコースは短いので36ヤード、長いので72ヤードですが、やはりこの距離はゴルフをやっている人にはわかると思いますが、スコアーメークには重要な距離です。一見簡単そうに見えますが、バンカーの配置、グリーン上も難しく、侮ってプレーすると大変なめにあいます。

 

打席1打席2

打席ですが、ライト打席70ヤード、レフト打席100ヤードで全打席74あります。写真はレフト2階打席です。

1階でやりすぎると目線が高くなりすぎて、右肩が下がったアドレスになりがちなので、2階打席と半々でやります。本当は、2階の方がボールの数が多いからお徳なんです。(笑)

ここは、レッスンもプライベートレッスン、グループレッスンの種類も豊富で、その人技量にあわせて、いろいろなレッスンが行なわれています。先ほどのショートコースでのパター、バンカー、アプローチ等のレッスンもありますので、アスリートゴルファーを目指す方には最高の練習場です。

また、ジュニアゴルファー育成にも力をいれており、ジュニアに対してはゴルフ技術指導だけではなく、ゴルフのルール、エチケットはもちろん、礼儀や協調性などの人間力を育てる指導もしてくれます。

 

ゴルフ練習場 ハイランドセンター

所在地    東京都杉並区高井戸東3-11-7

TEL       3334−7111

営業時間   平日 AM9:00〜PM10:00

        土曜 AM7:00〜PM10:00

        日祝 AM7:00〜PM9:00

早朝ゴルフ 平日のみでAM6:00〜9:00(受付)・金曜は8:00(受付8:30了)

休 日    年中無休

貸ボール等は下記HPを参照してください。なおジュニアは登録すれば1パンチ350円だけしかかかりません。また、よく練習する方は年会費を払ってゴルファーズクラブに入会した方が、料金がお徳です。

 

ハイランドセンターホームページはこちら

 

      関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                             「人気ブログランキング」へ

このページのトップヘ