西新宿 百人町 新宿周辺情報

西新宿、百人町を中心とし、またその周辺のおいしいお店や便利な施設の紹介や地域への様々な告知

カテゴリ: 公共施設(その他)

先日は、参議院選挙があり予想外の結果となりました。そこで、何の関係もありませんが、猛暑の中国会議事堂、衆議院の見学に行きました。

国会議事堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 工事期間:17年間〔大正9年(1920)年1月〜昭和11年(1936年)11月〕
  • 工事人数:延べ254万人

国会議事堂2

正面から見て、左が衆議院で右が参議院です。総工費は、現在の金額になおすと550億円(当時の金額は2,570万円)だそうです。

現在の技術で造れば10年ぐらいで完成はするそうですが、材料が天然記念物に指定されてるのもあり、不可能だそうです。

 

赤じゅうたん赤じゅうたん2

これが、皆さんご存知の議員を目指す人の憧れ、「赤じゅうたん」です。ちゃんと、国政もやってくださいよ!

議事堂内の赤じゅうたんをつなげると4キロメートルになるそうです。

 

 

 

衆議院議場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも皆さんご存知の衆議院本会議場で、畳にすると440畳あるそうです。テレビ中継でも、隣とヒソヒソ話している人、何か読んでいる人、最悪が寝てる人でしょうか。

正面中央の高いところにあるのが議長席で、議長から見て右が与党、左が野党です。ここから右翼、左翼という言い方が生まれたそうです。

衆議院議場左衆議院議場右

本会議場左側と右側です。

傍聴席の前に左が記者席で右がテレビの関係の席に分かれているそうです。

 

衆議院議場天井

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本会議場の天井です。イギリス製ステンドグラスで造られているそうです。

郵便ポスト

ステンドグラスの他に、左写真の郵便ポストと写真にはありませんがドアノブが輸入品だそうです。

 

 

 

 

中央広間

中央広間です。

ここは、中央玄関につながるところにあります。

中央玄関は、天皇陛下をお迎えするときや外国の元首のご訪問、衆、参議員選挙後の国会招集日に議員が登院するとき以外は閉められているので、あまりこの広間は使われていません。

 

4階までの吹き抜けで、ステンドグラスや壁画が描かれ歴史的建造物だと実感させられる場所です。

 

 

 

 

 

中央広間天井中央広間下

この広間には、議会政治の発展に貢献した、伊藤博文・板垣退助・大隈重信の銅像が三方に立っています。

もう一つの台座は空いたままですので、この先そこに立つ人は出てくるのでしょうか?

あと、ちょと説明が聞き取りずらかったのですが、この上の方に広間のようなものがあって、戦後進駐軍が使用していたしうです。

 

自民党総裁室

 

自由民主党総裁室です。この下に、総理大臣の部屋が別のあるそうで、この横にエレベーターがあるので行ったり来たりしているそうです。もちろん今は、安部さんが使用しています。

 

 

 

安部総理登院盤

登院表示盤

これもよくテレビで見る議員が登院するとポチッと押していく、登院表示盤です。

まぁ、出席簿みたいなものですね。

帰るときは、消して帰るのか思ったら人それぞれだそうです。

でもそれじゃ、意味ないんじゃないのかねぇ。来たのだけわかればいいのでしょうか?

 

エレベーター

これもよく見るエレベーターですね。でも左のエレベーターは7階までで、右のは4階までしかありません。

左のエレベーターは議事堂の天辺までいけるそうですが、5階以降いけないようになっているそうです。最上階に何があるのか行ってみたいですねぇ。

 

いやいや、さすがに建物は立派で重厚感があり、すばらしい建築物でした。でも、この建物に通ってると国民に選ばれた代議士であることを忘れて、勘違いする人もいると思います。ここは、あくまで立派な国づくりをしてくれる人が集まる場所でなければいけませんね

 

衆議院事務局

東京都千代田区永田町1-7-1

03−3581−5111(代表)

ホームページはこちらへ

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ 

新宿警察署青梅街道沿いにあります新宿警察署です。

ここで勤務している人が700人と大所帯の警察署です。そりゃそうだよね!日本一の歓楽街の歌舞伎町かかえているんだもんねぇ。

警察というとなかなか敷居がたかいですが、何か困ったときは、どんなことでもとりあえず相談に行くことです。問題によっては、自己解決したりすると深みにはまってしまうこともあると思います。

「でもぉ〜、警察に行っても何もしてくれないからぁー」という方の意見もごもっともですが、行かないよりはまだましだと思って行けば、何か情報が入ることもあり、解決糸口もみつかります。(経験より) 管理人も年に数回行きますが・・・行くんですよ・・つかまるのではないですからね・・・まぁ・・これも慣れですね。

警察を尋ねるときは、まず1階の総合受付で、行先を告げるとリボンをくれるので、それをつけて行き、帰りに返すだけです。でも、受付といってもデパートみたいに綺麗なお姉さんではいないですよ!・・・まぁ、接客業じゃないので、もともと感じが悪いところだと思っていけばなんともないですよ。

何でも、慣れ、慣れですよ。

今月の新宿警察署犯罪防止ニュースによると、ネット社会がますます進んでいく中、ネットを利用した犯罪が年々増加しているそうです。ワンクリック料金請求(不当請求)や架空請求には十分注意が必要です。とにかく、あわてて返信したり、電話をかけたりしないで、無視することがいいです。メリットがあるということは、デメリットも必ずありますね。

管理人も前に携帯に不当要求の電話がかかってきましたが、「知りません」といってすぐ切りました。とにかく会話しないことです。会話すると、何かあるなとつけこまれる原因になります。

●ネット上で困ったことが起きたら、こちらで対策を調べてみましょう。

●サイバー犯罪の被害に遭った場合は、こちらに都道府県警察の相談窓口の情報を掲載しています。

●警視庁 サイバー犯罪相談窓口 03−3431−8109

 

新宿警察署

所在地 東京都新宿区西新宿6-1-1

TEL   03−3346−0110(代)

 

    ブログランキングに参加しております。
    関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                     「人気ブログランキング」へ 

 

新宿区は千代田区と中央区と連携して、相互の保養施設について、それぞれ区民優先の受付後、空き室の利用ができます。

【千代田区の保養施設】

“∈千代田荘

所在地 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320

問合せ 0460−86−1150

この箱根千代田荘ですが、現在も建物は千代田区のものですが、富士屋ホテル系列で業務委託され営業しているため、一般の方も利用できます。

ただ、現在も千代田区の持ち物であるため、利用料金や年末年始・週末・箱根強羅大文字焼の時などの予約は、若干千代田区民に優遇があるそうですが、一般の宿泊者の方からは宿泊料金もリーズナブルで料理も富士屋ホテルの監修なので、美味しくおすすめだそうです。

区民の方はこちらへ

一般の方はこちらへ

湯河原千代田荘

所在地 神奈川県足柄下郡湯河原町

問合せ 0465−63−1153

詳細はこちらへ

D槊自然休養村

所在地  郡馬県吾妻嬬恋村千俣2401

問合せ  千代田区保養施設担当 5211−4181

詳細はこちらへ

千代田区ホームページ

 

【中央区の保養施設】

^貌高原荘

所在地 静岡県伊東市八幡野1283-36

詳細はこちらへ

▲凜ラ本栖

所在地 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖218-119

詳細はこちらへ

問合せ ´△箸眞羆区地域振興課 3546−5623

中央区ホームページ

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                   「人気ブログランキング」へ 
  

 

新宿文化センター新宿文化センターです。

ここには、大ホール(各席数:1,802席)・小ホー(客席数:210席)・会議室等があります。

大ホールでは、クラシックコンサートやオペラ、バレエ、ミュージカル又は講演会、シンポジウムができ、小ホールでは、ピアノ発表会、式典、演劇などの催し物の利用が可能です・・・・・このたび、新宿文化センターは、平成19年3月16日〜平成20年3月中旬まで改修工事のため全館休館となります。

そのため、事務所が下記の場所に移転します。そこにおいて、施設の利用申込み受付・主催事業の入場券販売等ができます。

休刊中の主催公演についきましては、区民ホール等で実施します。

 

新宿文化センター (事務所移転先)

現住所      東京都新宿区新宿6-14-1

移転先      東京都新宿区新宿7-26-4 区民健康センター2階

TEL         3350−1141(譟 憤榲掌紊睚儿垢覆掘

FAX     3350−4839   (移転後も変更なし)

取扱時間  9:00〜17:00

休業日   土曜・日曜・祝日

仮事務所での取扱事務(平成19年3月19日から受付

  • 「施設申請申込み」「主催公演チケット販売」
  • 「主催公演の実施」 区内他会場で実施します。

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                   「人気ブログランキング」へ 

 

法務局東京法務局新宿出張所です。

近い最寄の駅は、JR総武線「大久保駅」北口より徒歩2分の小滝橋通り沿いにあります。駐車場もありますが、25台分しかありませんので他の交通機関を使ってきた方が無難です。

 

法務局2

一般の人はあまり行かないところですが、たまには自分の土地があれば、登記事項証明書などをとって、第三者の不正がないか確認をした方がいいと思います。

前は、1階は商業登記関係・2階は不動産投機関係でしたが場所が変わったみたいです。

 

登記所案内

1階

  • 法人相談コーナー(会社の「設立・役員変更等」の相談、申請書の書き方)
  • 法人登記申請(会社、法人「設立・役員変更等」の申請書の提出)
  • 不動産登記申請(土地、建物の登記内容の変更申請書提出、登記済証などの交付)
  • 不動産相談コーナー(不動産「相続・抵当権抹消等」の相談、申請書の書き方)

2階

  • 証明書の請求(土地、建物の登記事項証明書「謄本・抄本」、公図の写し、図面の写し、会社、法人の登記事項証明書「謄本・抄本」、会社の印鑑証明書、資格証明書)
  • 印紙売り場(収入印紙、登記印紙、切手)
  • 表示係(建物の新築、取り壊し、土地の分筆、地図等の相談) 

 

東京法務局新宿出張所  北新宿

所在地  東京都新宿区北新宿1-8-22

TEL     3363−7385〜6

 

   
  関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                  「人気ブログランキング」へ 

                                                              

三井ビル新宿三井ビルにあります未来科学技術情報館さんをご紹介します。ここは、見たり、触ったり、読んだりしてなんとなく難しくてわかりずらそうな科学技術をいろいろな角度から、楽しく体験できる場所です。

 

 

未来科学技術情報館

子供だけではなく大人も楽しめますので、家族で来て科学技術の体験をして、三井ビルはもちろん近隣ビルのレストランで食事をするなんていうコースはいかがですか!結構、楽しめると思います。

 

 

ここは、6つのゾーンでできています。

ゾーン1はインフォメーションデスクで、館内施設の利用方法や科学・原子力などの質問に答えてくれます。

ゾーン2はマルチメディア・スペースで、科学図鑑のソフトやエネルギーをテーマにしたゲームができます。

ゾーン3は、サイエンス・ミュージアムで、館内にいろいろな体験型の展示物などがあり、それを見て、触ったりして、おもしろい体験が出来ます。管理人お気に入りは、大型ピンレリーフ・大型シャボン玉装置・静電気実験装置です。

ゾーン4は、ライブラリーで、科学技術や原子力・エネルギー関連の本がありますので、興味があり本が好きな人はかなり時間がつぶせますよ。

ゾーン5は、サイエンス・シアターで、エネルギーや原子力、科学に関する作品が観れます。

ゾーン6は、コラボレーション・スペースで、ここではいろいろなイベントが行われます。

イベントは、月ごとにいろいろと行われ、当日受付(先着順)や事前申込み制などがありますので、申込み方法等、詳しくはこちらをご覧ください。

 

未来科学技術情報館  西新宿  

所在地   東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング1F

TEL      3340−1821

開館時間  4月〜9月   午前10時〜午後6時

       10月〜3月 午前10時30分〜午後5時30分

休館日   毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)

        年末年始(12月29〜1月3日)

        新宿三井ビルの休館日(2月の第1日曜日)

          未来科学技術情報館HP

入館料    無 料

 

  関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    
「人気ブログランキング」へ 

このページのトップヘ