西新宿 百人町 新宿周辺情報

西新宿、百人町を中心とし、またその周辺のおいしいお店や便利な施設の紹介や地域への様々な告知

カテゴリ: 新宿区北新宿

仁木耳鼻科 新宿

ご紹介しますのは仁木耳鼻科さんです。

いよいよ花粉症の季節がやってきますというかもう入口を入ったところです。

早めの対処が必要ですね。

 

仁木耳鼻科 入口対処遅れると、鼻水がジャブジャブでてきて鼻のかみすぎで鼻の下が痛いとか・・・さぁ今夜はぐっすり寝るぞと思いきや鼻がつまり苦しくて寝れないよぉ〜とか・・・連続くしゃみ攻撃で喉が飛び出しそぉ〜〜などになってしまいますよ

 

なので皆さん早めに花粉症対策をしましょうね

話は変わりますけど・・・・。

カゼをひいて喉が痛いなんてことがありますが、そうするとほとんどの人が、うがいをしますが、その喉の痛みが鼻からくることも多いそうです。この場合うがいだけでは治らず、鼻の方から治療が必要になります。

管理人の私も喉が痛くて、うがいをしましたが治らず、診療を受けたところ、この喉の痛みは鼻からきていると言われ、治療してもらったらすぐに治りました。

皆さんも、ちょっと喉が変だなぁーと感じたら、鼻の方を疑ったほうがいいかもしれません。

ここの病院は、あたりまえのことですがちゃんと症状を説明して適切に治療してくれます。また、人間誰しも少しよくなると通院しなくなったりして、ぶり返してしまいます。そして、後悔して行くとここの先生は優しく叱ってくれます。それは、患者さんのことを思ってのことですので誤解しないでくださいね。

場所は、小滝橋通りと早稲田通りの交差しているところにあるビルの5階にあります。1階に、スーパーのいなげやさんがあるので、すぐにわかると思います。

 

仁木耳鼻科

所在地  東京都新宿区北新宿4-8-16 君嶋ビル5A

TEL    03−3227−5498

診療時間 AM9:00〜12:00/PM2:30〜5:30

休診日  木曜午後・土曜午後・日曜日・祝祭日・第1と第3の月曜日


  ※平成28年9月24日(土)に閉院しました

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                   「人気ブログランキング」へ 
  

閉店前にご紹介しました「スーパーマイル 北新宿店」さんが、9月21日に閉店となりました。

 

突然の閉店でしたので、びっくりしましたが、八百屋部門は、下記の場所にて臨時営業をしているそうです。

なお、スーパーマイルさんは閉店しましたが、近日中に新規店舗がオープンの予定との掲示がありました。

 

●臨時店舗所在地

 東京都新宿区北新宿4-1-9 (東京都淀橋市場隣接)

  株式会社 クィーンズファーム淀橋市場店

   TEL 03−5338−1239

 

営業時間

  ← 新規店舗開店までの営業時間

 

 

 

掲示

  ← 店舗前に掲示されている内容

 

 

 

 

 

 

 

     ブログランキングに参加しております。
     関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                     「人気ブログランキング」へ

金塚地蔵最近、日本でもだんだんとタバコが吸えるところが少なくなっていますよね。

新宿でも罰則はないですが、路上の喫煙が禁止されています。

ハワイなんぞは、ホテルの中でも吸えません。もちろん、ハワイへ行く飛行機の中でも吸えないないので、喫煙家は行く場所も考えなくてはなりませんね。

 

それじゃ、いっそのことタバコやめるかぁ・・・・といっても、なかなか止められるものではないですよね。

ところで、このお地蔵さんは何だと思います?

金塚地蔵」といって、このお地蔵さんにお参りをすると「タバコ嫌いになる」という言い伝えがあります。金塚地蔵は右から2番目のお地蔵さんです。

確かな、由来はわかりませんが、これから禁煙しようと思っているあなたは、一度お参りしてはいかがでしょうか。

御利益があるかもしれませんよ。

場所は、JR総武線「大久保駅」北口より大久保通りを中の方面行った、小滝橋通りとの交差点の角にあります。徒歩2分ぐらいで、お地蔵さんの隣に金物屋さんがあります。

 

金塚地蔵

所在地 東京都新宿区北新宿3-1-1

 

  ブログランキングに参加しております。
  関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ 

JR「大久保駅」北口より大久保通りを中野方面に徒歩10分ぐらいのところにあります、鎧神社さんです。境内は、場所のわりには広いし、保育園もあります。

新宿 鎧神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎧神社 本殿江戸時代までは、「鎧大時明神」と称しました。

」の社名は、伝説によると日本武尊命が東征してきた際に、この地に甲冑六具を納めたことによるものといわれています。

また別の説によると、天慶2年(939年)平将門が兵を挙げて関東8ヶ国を制圧すると、「藤原秀郷」が平貞盛と連合して、天慶3年(940年)2月、将門の本拠地である※2下総国猿島郡を襲い将門を滅ぼしました。その後、将門を慕う人々が将門公の鎧をここに埋めたといわれます。

また他の説として、将門の残党を追ってこの地に来た藤原秀郷が、病に苦しみ境内に将門の鎧を埋めてその霊を弔ったところ病いが全快したなどともいわれています。

※1幼い頃京都の近郊の田原の地に住んでいたことから、別名「俵藤田(田原藤太)たわらのとうだ」とよばれました。

※2下総国(しもうさのくに)とは、かつて日本の地方行政区分だった国の一つで、領域は千葉県北部・茨城県南部・埼玉県東辺・東京都東辺にまたがりました。

 

狛犬2

天神社

狛犬1

 

 

 

 

 

 

 

鎧神社境内にあります「天神社」です。ここに、享保6年(1721年)に奉納された素朴な狛犬があります。「狛犬型庚申塔※3(こまいぬがたこうしんとう)」として、新宿区指定有形民俗文化財になっています。向かって左が「雌」、右が「雄」です。

※3庚申塔とは、中国より伝来した道教に由来する庚申信仰にもとづいて建てられた石塔のこと。

なお、19年鎧神社例大祭は、9月17、18日におこなわれます。

鎧 神 社

所在地  東京都新宿区北新宿3-16-18

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ 

柏木新宿区柏木特別出張所です。

転入、転出、印鑑登録等の手続き・届出その他、公的の手続きができます。詳しい業務についてはこちらへ

 

またここには、出張所のほかに、2階に北新宿第一保育園・3階に、北新宿第一児童館・地下に柏木地域センターがあります。児童館では、いろいろな行事が定期的に行なわれています。

 

柏木特別出張所 北新宿

所在地   東京都新宿区北新宿2-3-7

TEL     3363−3641

受付時間  月〜金:8時30から17時(火曜日は19時まで延長)

大久保特別出張所はこちらへ

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ 

カタログ1北新宿にありますヒジカタ薬局さんにて、2月26(月〜3月1日(木)まで決算大セールが行なわれています。

 

お買得日替わりコーナーがあります。

  • 26日は、ストナリニS(798円 お一人様2点限り)・ホカロン、貼るホカロン(198円 お一人様取り混ぜ6点限り)
  • 27日は、アルガード目薬(378円 お一人様2点限り)・液体アタック詰換え500ml(168円 お一人様2点限り)
  • 28日は、コンドロイチンZS錠、関節痛など(5,980円 お一人様3点限り)・皇漢堂ビタミンC錠C2000 240錠(348円 お一人様2点限り)・はるオンパックス ミニ10個(148円 お一人様3点限り)
  • 1日は、イソジンうがい薬250ml(880円 お一人様2点限り)・森の水だより2ℓ(78円 お一人様2点限り)
  • 28日〜3月1日は、充実野菜が139円(お一人様2点限り)

カタログ3

本格的に花粉の季節がやってきているので、マスクや花粉ガードスプレー等の必需品は、花粉対策コーナーがあります。

 

カタログ4

 

突然の頭痛や目の疲れなどのときの常備薬や最近よく言われるメタボリック対策にダイエット関連商品もあります。

 

 

 

カタログ4

日用品としてティッシュや洗濯洗剤など日常よく使うのは、安いときに買いだめしといた方が経済的です。

なお、ティッシュは26,27日に限り、5箱が188円で販売しています。(お一人様1点限り)

 

 

 

メンバーズカードで、500百円につき1スタンプで、スタンプ60個集めると、1000円相当の商品と交換できます。なお、有効期限はありませんので必要なときに使えるのでいいです。

 

ヒジカタ薬局 北新宿

所在地     東京都新宿区北新宿1-8-17

TEL       3371−4747

営業時間 平日、土曜、祝日:10:00〜22:00

       日曜         :11:00〜20:00 

 

追記:セール期間は、終了しました。

 

    ブログランキングに参加しております。
  関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ 

 

法務局東京法務局新宿出張所です。

近い最寄の駅は、JR総武線「大久保駅」北口より徒歩2分の小滝橋通り沿いにあります。駐車場もありますが、25台分しかありませんので他の交通機関を使ってきた方が無難です。

 

法務局2

一般の人はあまり行かないところですが、たまには自分の土地があれば、登記事項証明書などをとって、第三者の不正がないか確認をした方がいいと思います。

前は、1階は商業登記関係・2階は不動産投機関係でしたが場所が変わったみたいです。

 

登記所案内

1階

  • 法人相談コーナー(会社の「設立・役員変更等」の相談、申請書の書き方)
  • 法人登記申請(会社、法人「設立・役員変更等」の申請書の提出)
  • 不動産登記申請(土地、建物の登記内容の変更申請書提出、登記済証などの交付)
  • 不動産相談コーナー(不動産「相続・抵当権抹消等」の相談、申請書の書き方)

2階

  • 証明書の請求(土地、建物の登記事項証明書「謄本・抄本」、公図の写し、図面の写し、会社、法人の登記事項証明書「謄本・抄本」、会社の印鑑証明書、資格証明書)
  • 印紙売り場(収入印紙、登記印紙、切手)
  • 表示係(建物の新築、取り壊し、土地の分筆、地図等の相談) 

 

東京法務局新宿出張所  北新宿

所在地  東京都新宿区北新宿1-8-22

TEL     3363−7385〜6

 

   
  関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                  「人気ブログランキング」へ 

                                                              

横山北新宿にあります、駄菓子の横山さんです。

駄菓子といえば、管理人が子供の頃、公園で遊んで近くの駄菓子屋さんによく行った思い出があります。なぜか、駄菓子屋さんは必ず公園の近くにあって、店番しているのがおばあちゃんというのが定番でした。

 

すもも

すももです。これもよく食べましたよ、食べた後はベロがまっかっかになってましたね。久しぶりに食べてみたけど現代のすももはあまり赤くなりませんでした。健康的だね〜。

 

 

ソースせんべい

いやぁ〜 これも懐かしいね〜。

でも最近のはちゃんと包装されてますね。管理人の頃はよく覚えてませんがばらで「何枚ください」とか言って買ったような記憶があります。あと、ソースでなく梅ソースでしたっけ?甘酸っぱいやつでよく食べました。

 

するめイカ

するめいかですが、よく食べたのはくしに刺さったのを食べました。そして口にくわえながら、「おにごっこ」・「缶けり」・「けいどろ」・「砂なし鬼」などなどやりましたねぇ〜。最近は、走っている子供をあまり見かけないような気がします。

 

キャンディーガム

左と下のは最近の駄菓子みたいですね。キャンディーとロングガムです。昔はこんな綺麗なのはありませんでしたね。

 

ソフト

このソフトの形をしたのは、メレンゲの焼き菓子みたいです。でも、この御菓子は駄菓子屋のおばちゃんが言っていましたが、売れ筋の第3位だそうです。

 

 

駄菓子屋さんも最近では少なくなりましたが、子供と一緒に行くと新旧の駄菓子があり、種類もあるので新鮮でもあり懐かしくもあり、なんだかおもしろいですよ。

ところで、勝手ですが管理人が昔よく食べた駄菓子を発表します。

  1. タコ糸の付いた三角すい状のあめ。(20センチぐらいのたこ糸の先にあめが付いたもの)このあめ、なんといっても長持ちするので経済的。
  2. すもも(べろがあかくなるのが楽しみ)
  3. ソースせんべい(梅のソースが一番いい)

  以上です。おしまい。

 

菓子店 横山  北新宿

所在地 東京都新宿区北新宿2-4-14

定休日 日曜日、土曜日は閉まってれば休み

 

  関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                  「人気ブログランキング」へ 

 

 

スーパーマイル北新宿にあるスーパーマイルさんです。ここは24時間営業で、雑貨類などいろいろありますし、野菜も販売しているので鍋等のときに買い忘れた材料やもう少し食べたいなぁ〜と思ったときに買いにいけるので便利です。

 

管理者の個人的な話ですが、子供が前の晩の10時頃明日三角定規と分度器がいるといわれ、ここに急いで買いにいった覚えがあります。金額的には、100円で買えるものがほとんどだと思います。

大久保通りと小滝橋交差点場所は、大久保駅北口より3分ぐらいの小滝橋通り沿いにあります。左の写真は大久保通りと小滝橋通りの交差点です。ここを新宿駅方面にまっすぐ行った右手にあります。

 

オレンジ色の看板ですので目立ちますし、この場所ではあと開いているお店(飲み屋は別)はあまりないのですぐわかると思います。

何か買い忘れた時は行ってみてください。

 

24時間営業 スーパーマイル 北新宿

所在地  東京都新宿区北新宿1-7-21

 

    このお店は、平成20年9月21日に閉店しました 

     変更記事はこちらへ

 

  関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                 「人気ブログランキング」へ 

 

geoゲオ北新宿店さんです。

総武線JR大久保駅北口より徒歩6分のところのあります。立ち寄るだけでも、いろいろあるので楽しめますよ。

 

 

ゲオ 北新宿店

所在地   東京都新宿区北新宿3-4-1

TEL     3369−2121

営業時間 AM10:00〜AM3:00

        ホームページはこちら

 

関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
            「人気ブログランキング」へ

このページのトップヘ