西新宿 百人町 新宿周辺情報

お店やその他周辺で起きた出来事を紹介します

カテゴリ: 新宿区北新宿

金塚地蔵最近、日本でもだんだんとタバコが吸えるところが少なくなっていますよね。

新宿でも罰則はないですが、路上の喫煙が禁止されています。

ハワイなんぞは、ホテルの中でも吸えません。もちろん、ハワイへ行く飛行機の中でも吸えないないので、喫煙家は行く場所も考えなくてはなりませんね。

 

それじゃ、いっそのことタバコやめるかぁ・・・・といっても、なかなか止められるものではないですよね。

ところで、このお地蔵さんは何だと思います?

金塚地蔵」といって、このお地蔵さんにお参りをすると「タバコ嫌いになる」という言い伝えがあります。金塚地蔵は右から2番目のお地蔵さんです。

確かな、由来はわかりませんが、これから禁煙しようと思っているあなたは、一度お参りしてはいかがでしょうか。

御利益があるかもしれませんよ。

場所は、JR総武線「大久保駅」北口より大久保通りを中の方面行った、小滝橋通りとの交差点の角にあります。徒歩2分ぐらいで、お地蔵さんの隣に金物屋さんがあります。

 

金塚地蔵

所在地 東京都新宿区北新宿3-1-1

 

  ブログランキングに参加しております。
  関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ 

JR「大久保駅」北口より大久保通りを中野方面に徒歩10分ぐらいのところにあります、鎧神社さんです。境内は、場所のわりには広いし、保育園もあります。

新宿 鎧神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎧神社 本殿江戸時代までは、「鎧大時明神」と称しました。

」の社名は、伝説によると日本武尊命が東征してきた際に、この地に甲冑六具を納めたことによるものといわれています。

また別の説によると、天慶2年(939年)平将門が兵を挙げて関東8ヶ国を制圧すると、「藤原秀郷」が平貞盛と連合して、天慶3年(940年)2月、将門の本拠地である※2下総国猿島郡を襲い将門を滅ぼしました。その後、将門を慕う人々が将門公の鎧をここに埋めたといわれます。

また他の説として、将門の残党を追ってこの地に来た藤原秀郷が、病に苦しみ境内に将門の鎧を埋めてその霊を弔ったところ病いが全快したなどともいわれています。

※1幼い頃京都の近郊の田原の地に住んでいたことから、別名「俵藤田(田原藤太)たわらのとうだ」とよばれました。

※2下総国(しもうさのくに)とは、かつて日本の地方行政区分だった国の一つで、領域は千葉県北部・茨城県南部・埼玉県東辺・東京都東辺にまたがりました。

 

狛犬2

天神社

狛犬1

 

 

 

 

 

 

 

鎧神社境内にあります「天神社」です。ここに、享保6年(1721年)に奉納された素朴な狛犬があります。「狛犬型庚申塔※3(こまいぬがたこうしんとう)」として、新宿区指定有形民俗文化財になっています。向かって左が「雌」、右が「雄」です。

※3庚申塔とは、中国より伝来した道教に由来する庚申信仰にもとづいて建てられた石塔のこと。

なお、19年鎧神社例大祭は、9月17、18日におこなわれます。

鎧 神 社

所在地  東京都新宿区北新宿3-16-18

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ 

動物病院エンドー動物病院です。

ここは、以前管理者が犬を飼っていたとき、よくお世話になりました。やはり、家族の健康状態は、誰しもが気になるのではないのでしょうか。

 

大久保北口

この病院は、大久保駅北口から大久保通りを中野方面、へまっすぐ行って、小滝橋通りを越えて、3分ぐらいのところにあります。

 

 

動物

 

 

ここは、時間予約制になっていますので、急患以外は電話をしてから行った方がいいと思います。

 

 

 

エンドー動物病院 北新宿

所在地   東京都新宿区北新宿3-9-3

T E L   03−3371−7182

診療時間  AM10:00〜12:45

        PM  2:00〜 7:00

診療日   年中無休(土曜日のみ18:00終了)

        エンドー動物病院HP

 

  ブログランキングに参加しております。
  関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                   「人気ブログランキング」へ 

このページのトップヘ