西新宿 百人町 新宿周辺情報

西新宿、百人町を中心とし、またその周辺のおいしいお店や便利な施設の紹介や地域への様々な告知

カテゴリ: 地域の風景

変な木昨日、地元をぶらぶらしていると「あれー、何だか変だなぁー」と思って見ると木が窓の外枠に絡み付いて、家と一体化していました。

よくここは、小学校への通学路の途中でしたが、まったく記憶にありません。

 

 

 

 

変な木2

余計なことですが、ここいらの工事するときどうするのかと思います。

 

それにしてもおもしろく、とぐろを巻くように絡みついていますね。

 

 

この木は、たぶんこの家の歴史なんでしょうね。

 

 

 

 

 

個人のお宅なので、詳しい場所は言えませんが、百人町内のどこかです。

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                     「人気ブログランキング」へ 

青梅街道(おうめかいどう)です。この街道は、東京都新宿区から東京都青梅市を経由し、山梨県甲府市に至る街道です。

青梅街道 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青梅街道は、江戸市街の整備、江戸城構築が本格化すると、その構築材として使用する石炭を青梅の成木村、小木曾村から求めその運搬のために慶長11年(1606年)に開かれた、江戸期における脇街道です。

青梅街道2

青梅街道の起点は、現在の新宿三丁目交差点付近であり、この地点は甲州街道との分岐点であったことから新宿追分と呼ばれました。

 

 

内藤新宿の追分で甲州街道からわかれ、青梅、大菩薩峠(だいぼさつとうげ)を経由して、甲府の東にある酒折村(現在の甲府市酒折)で甲州街道と再び合流しました。

 

  ブログランキングに参加しております。
  関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                   「人気ブログランキング」へ 
  

天気もよいし暖かいので、新宿御苑に最後のさくら見物にいきました。明日から天気も下り坂なので、花見としては今日が一番いい日でした。

新宿御苑新宿門

 

午前中の11寺頃に行きましたが、想像どおりにたくさんの花見客が来ていました。

 

 

ソメイヨシノ

 

見事に満開でした。これも数日後は、あっというまに散ってしまうのでしょうね。

さみし〜ねぇ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウコンアメリカ

左が「ウコン」で緑かかった黄色できれいです。

右が「アメリカ」という名のさくらでバラ科サクラ属でエドヒガン群の園芸品種だそうです。

チョウシュウヒザクラ

オオシマザクラ左が「チョウシュウヒザクラ」で、新宿御苑の人気の里桜です。(バラ科サクラ属 サトザクラの栽培品種)

右は、「オオシマザクラ」だと思います。

 

イチヨウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチヨウ」(一葉)というサクラで、バラ科サクラ属でサトザクラの園芸品種だと書いてありました。新宿御苑の桜の代表品種です。

シダレザクラフランス式庭園側日本庭園

 

 

 

 

左がシダレザクラ、中がフランス式整形庭園、右が、日本庭園です。

新宿門よりすぐ

もう、帰り際には、酒の匂いがプ〜ンプ〜ンと花の香りに勝っていました。

でも、入口に「酒類持ち込み禁止」の看板がありましたが、新宿御苑内で買えということですかね?

でもあそこにある酒では、全然たりないから、まっ!いいっかぁっ!・・・て感じですか。

もう、居酒屋 新宿御苑状態でした。

 

帰りは、14時頃でしたが、まだまだ来園者がきているため、入場制限があり30分から50分待ちになっていました。いつもすいている新宿御苑が・・・桜の力はすごいんだねぇー、でも〜・・・・2時過ぎにこの状態で、4時半に閉園なんてできるんでしょうかねぇ?かなりの酔っぱらいもいたしねぇ・・・・?

とりあえずいいということにしてですが、新宿御苑については、以前に投稿していますので、所在地等はこちらを見てください。

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                   「人気ブログランキング」へ 

 

昨晩の新宿中央公園さくらです。前回の記事(24日)のときは、一部しか咲いていませんでしたが、少しつぼみもありましたが、満開状態でした。

中央公園 さくら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央公園 さくら3

 

新宿中央公園のちびっ子広場です。24日の日は、ほとんど咲いていませんでした。

昨日は、夜もあたたかったので、花見にはいい晩でした。

 

おきまりのブルーシートで、場所取りをしていました。もうちょっと見栄えのいいシートはないのでしょうかね。

 

 

 

 

 

天気予報によると、今日、明日とあまり天気がよくなさそうです。今度の1日の日曜が一番の花見見物の日になりそうなので、新宿御苑に行ってみようかと思います。

新宿区の天気

新宿中央公園所在地

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ 

新宿中央公園

朝、新宿中央公園を東京都庁第一本庁舎側から入った、区民の森では一部だけが咲いていました。

早くもその桜の下の場所取りをしていました。

でも、花見といって宴会をするのですが、皆さん本当に桜を見ているのですかね?

さくらさくら2

コヒカンサクラです。

ここ以外は、咲いていませんでした。東京は、開花宣言がありましたが、まだみたいです。だいぶ温かくなってきたので、これからですね。

さくら3さくら4さくら5

 

 

 

 

新宿中央公園のアクセスや所在地については、ブログ内に投稿していますので、そちらをご覧ください。

新宿中央公園記事はこちらへ

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                   「人気ブログランキング」へ 
  

    風呂屋残骸                                                                    

本日はよくこの前を通るのですが気になったので紹介します。

これは、西新宿の南通り沿いにありましたお風呂屋さんの跡です。このお風呂屋さん管理者も気分転換に昔たまに行きました。やはり、家のお風呂とはちがい銭湯は開放感があってよかったですね。お風呂上りにめちゃくちゃ冷えたビンコーヒー牛乳を飲むのがなんともたまらなかったです。

風呂残骸2道路拡張のためなくなってしまいました。残った煙突と壁の絵が寂しげでこの銭湯がにぎやかだったころが思い出されます。また、後ろに見える高層ビルとの対比も印象的です。近代化するとゆうことはその反面何かを捨てなければいけないことなんでしょうね。

皆さんどっちがいいですかね?

 

   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ 

新宿風景1新宿のある細い通りの風景なのですが、これだけを見るとどこなのかわからないのですが・・・・・・

新宿風景2

 振り返るとこのような風景に変わります。まったく印象が変わると思いませんか?今現在上の写真の中の古い建物も取り壊されてしまっているものもあります。またマンションでも立つのでしょうか。

 

 

 

 

新宿風景3

 

この神様も一本隣の通りにあったのですが、高層マンションの建設で移転されたみたいです。管理者もこの前を通ると自分の都合のいいことをお願いによくお参りしました。

 

 

 

(写真をクリックすると拡大します)

 

 

   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                     「人気ブログランキング」へ 
  

新宿高層ビル街のイルミネーションを写真に取りました。しかし、管理者の写真の腕はあまりよくないようです。

新宿アイランドビル

所在地 東京都新宿区西新宿6-5-1

問合せ 3348−1177   HPはこちら

アイランドタワー1アイランド昼

 

LOVEの前で夜と昼のを取りました。

 

 

 

 

アイランド3アイランド2

 

パティオ入口です。

 

 

野村ビルの方から撮影しました。

 

 

新宿野村ビル

所在地  東京都新宿区西新宿1-26-2

問合せ  3348−1372  HPはこちら

住友ビル1住友2

 

 

 

 

 

 

 

ヒルトン東京

所在地  東京都新宿区西新宿6-6-2

TEL    3344−5111  HPはこちら

ヒルトンホテル1ヒルトンホテル3ヒルトンホテル2

 

 

 

 

ヒルトンはさすがに華やかでした。

 

 

センチュリーハイアット東京

所在地  東京都新宿区西新宿2-7-2

TEL    3349−0111  HPはこちら

センチュリー1センチュリー2

 

 

 

 

ヒルトンにくらべれば少しさびしいかもしれませんね。

 

 

 

  関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                  「人気ブログランキング」へ

このページのトップヘ