西新宿 百人町 新宿周辺情報

西新宿、百人町を中心とし、またその周辺のおいしいお店や便利な施設の紹介や地域への様々な告知

カテゴリ: 新宿区西新宿

新宿野村ビルにありますバリ料理の「バリラックス」さんです。

バリラックス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バリラックス入口

バリといえば、ケチャダンスやレゴンダンスなどが有名で、不思議な雰囲気がする南国情緒あふれる国です。

このお店も現地の建材、家具、調度品等を使いとてもスタイリッシュでバリの不思議空間を薫り漂わせる造りになっていてとても落ち着きます。

 

店内店内2

店内は椅子席のほか、靴を脱いでくつろげる個室風の席もあります。

 

 

この日は、ランチを食べに行きました。

料金は1,000円で、メイン料理を5種類の中から選んで、サラダ・スープ・飲み物・デザートはバイキングになります。

サラダも10種類以上、デザートもいろいろとあり、とても満足でした

●追記変更

ドリンク・デザートは、料金に含まれていましたが、ドリンクバー(100円)・デザート(100円)と変更になりました。ドリンク・デザートを食べなければ、1000円で食べられます。

材料費の高騰のせいですかね!

 

BALILAX THE GARDEN

所在地      東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB1

TEL        03−5321−6688

営業時間   ランチ  11:30〜15:00(月〜金)

          ディナー 17:00〜24:00

詳細はバリラックスHPへ

 

    ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    
「人気ブログランキング」へ

昨日、クリスマスツリーの点灯式がありました。

クリスマスツリー

 

点灯前のツリーです。

高さは13メートルのジャンボツリーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モモ

Postpet「モモ」の「生モモファミリーのモモ妹」もカウントダウンへやってきました。

興味のある方は・・・・・

ポストぺット公式HP

PostPetつれづれ企画日記

 

 

 

サックスカルテット

サックスカルテットの演奏でのツリー点灯カウントダウンとなります。

 

 

 

 

クリスマスツリー2

 

ちょっと、ぶれたか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスツリー3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスぐグッズ

ここでは、いろいろなクリスマスグッズが売っています。

管理人もそろそろ今年のツリーをどんな飾りにするか決めなくてはなりませんなぁ〜

 

 

東京オペラシティクリスマス2007

所在地 東京都新宿区西新宿3-20-2

TEL   03−5353−0700

イルミネーション点灯期間 

    11月15日(木)〜12月25日(火) 11:30〜23:30

大道芸人「へプンアーティスト」のパフォーマンスイベント

    12月22日(土)〜24日(月)

屋外クリスマスコンサート

    12月21日(金)・25日(火)

詳しくは、東京オペラシティHPへ

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ 

 

そば処 かめや誰もがご存知の新宿にあります「思い出横丁」にあります、そば処「かめや」さんです。

そういえば昔この地域は、再開発によりビルになってしまうと言う話しがありましたが、その後どうなったのでしょうかねぇ

でも、この雰囲気は壊してしまったら、二度とは戻ってきませんので、このままでいて欲しいですね なんでも、経済優先で新しければいいは思いませんね。

 

このお店は、数席のカウンター席しかありません。

しかし、味には手をぬいておらず、天ぷらも揚げたてで満足できる味です。

昼間は、忙しいサラリーマンには、早く簡単においしい食事がとれるところです。また、飲んだ後の仕上げそばなんてどうですか。

管理人もよく、飲み会の後の帰り道に、小腹がすいたとき、好物の天ぷらそば・・たまには贅沢に天玉そばかなぁ・・・を食べに立ち寄りました。

皆さんも、今度ふらっと立ち寄ってみてください

 

そば処 かめや

所在地     東京都新宿区西新宿1-2-10

TEL     03−3344−8820

営業時間 平日 24時間営業

       土曜 深夜3時まで

定休日   日曜日  

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                     「人気ブログランキング」へ 
 

新宿警察署青梅街道沿いにあります新宿警察署です。

ここで勤務している人が700人と大所帯の警察署です。そりゃそうだよね!日本一の歓楽街の歌舞伎町かかえているんだもんねぇ。

警察というとなかなか敷居がたかいですが、何か困ったときは、どんなことでもとりあえず相談に行くことです。問題によっては、自己解決したりすると深みにはまってしまうこともあると思います。

「でもぉ〜、警察に行っても何もしてくれないからぁー」という方の意見もごもっともですが、行かないよりはまだましだと思って行けば、何か情報が入ることもあり、解決糸口もみつかります。(経験より) 管理人も年に数回行きますが・・・行くんですよ・・つかまるのではないですからね・・・まぁ・・これも慣れですね。

警察を尋ねるときは、まず1階の総合受付で、行先を告げるとリボンをくれるので、それをつけて行き、帰りに返すだけです。でも、受付といってもデパートみたいに綺麗なお姉さんではいないですよ!・・・まぁ、接客業じゃないので、もともと感じが悪いところだと思っていけばなんともないですよ。

何でも、慣れ、慣れですよ。

今月の新宿警察署犯罪防止ニュースによると、ネット社会がますます進んでいく中、ネットを利用した犯罪が年々増加しているそうです。ワンクリック料金請求(不当請求)や架空請求には十分注意が必要です。とにかく、あわてて返信したり、電話をかけたりしないで、無視することがいいです。メリットがあるということは、デメリットも必ずありますね。

管理人も前に携帯に不当要求の電話がかかってきましたが、「知りません」といってすぐ切りました。とにかく会話しないことです。会話すると、何かあるなとつけこまれる原因になります。

●ネット上で困ったことが起きたら、こちらで対策を調べてみましょう。

●サイバー犯罪の被害に遭った場合は、こちらに都道府県警察の相談窓口の情報を掲載しています。

●警視庁 サイバー犯罪相談窓口 03−3431−8109

 

新宿警察署

所在地 東京都新宿区西新宿6-1-1

TEL   03−3346−0110(代)

 

    ブログランキングに参加しております。
    関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                     「人気ブログランキング」へ 

 

とんかつほしのとんかつ・ちゃんこ鍋の新宿「ほしの」さんです。

場所は、新宿西口より小滝橋通りを下り、左側歩道を歩いて行くとTULLY’S COFFEEがありますので、角を左折し、一本目を右折するとあります。

店内は、カウンター席・座敷席・テーブル席で、明るめの造りで、家庭料理の店というような雰囲気がします。

 

ハンバーグ

ハンバーグです。(940円)(定食1,260円)

豚のひき肉でできていますので、歯ごたえが少しあります。味は、牛豚ミックスではないので、さっぱりした感じです。

 

ロースかつ

ロースかつ。(990円)(定食1,260円)

衣もサクッとしてて、肉も柔らかくおいしいです。

 

 

ヒレカツ

ヒレかつです。(990円)(定食1,260円)

わりと歯ごたえがありますが、肉の味がしっかりとします。

 

ここは、もともと関取をしていた方から引継いだお店らしく、相撲関係のものが飾ってあります。

相撲といえば、ちゃんこですね。今度は注文したいと思います。ちなみにちゃんこは、さっぱり味のすりみちゃんこ(2,100円)・辛口味の張り手ちゃんこ(2,100円)・湯豆腐ちゃんこ(1,580円)があります。

 

とんかつ・ちゃんこ鍋 新宿 「ほしの」

所在地 東京都新宿区西新宿7-15-14 星野ビル1F

TEL   03−5389−2911 / 03−5389−2288

定休日 日曜日

 

    ブログランキングに参加しております。
    関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                     「人気ブログランキング」へ 

ラーメン「風来居」新宿店さんです。

風来居前

新宿西口より徒歩5〜6分ぐらいのところにあります。

小滝橋通りの方から行くとちょっと、わかりにくいと思います。

少し遠くなるかも知れませんが、青梅街道沿いを行き、左手に新宿野村ビル、歩道側に「常園寺」が見えてきたら、次の角を右に曲がり、50メートルほど行くと左手にあります。

席は、カウンター席(12人)のみです。

 

 

 

今回は、塩ラーメン(700円)を食べました。麺は細麺でしこしこしていて、スープは、塩というと透明な感じを思い出しますが、ここのは白く、とんこつのような色です。しかし、コクもあり焼豚もやわらかくて、おいしかったです。

ラーメン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他のメニューとしては、醤油ラーメン・みそラーメン・ぶつ切り肉ラーメン(1000円 塩、醤油、みそ)やトッピングとして煮たまご(100円)・卵がけご飯(200円)・ライス(100円)などがあります。

 

風来居 新宿店

所在地    東京都新宿区西新宿7-19-18

TEL      03−3368−3223

営業時間   11:00〜17:00

定休日    日曜日

 

           ブログランキングに参加しております。
     関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                      「人気ブログランキング」へ 
  

 

新宿エルタワーの西南の植栽にあります「策の井跡(むちのいあと)」です。策(むち)の井跡  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともとは、新宿エルタワー付近にありましたが、、蓋をされ現在の場所に、モニュメントが建てられました。

エルタワー

この井戸が「策の井」といわれるゆえんは、徳川家康が鷹狩りの帰途、汚れた「策」を洗ったという伝承によります。

家康は、晩年は駿府へと隠居し、大御所と称されていましたが、年に何度かは江戸城に滞在して将軍秀忠に進言していました。

江戸城にいるときは、頻繁に鷹狩りに出ていたため、このような伝承も根拠のある言い伝えといえます。(新宿区観光協会 新宿史跡・文化財)

 

 

策(むち)の井跡(モニュメント)

所在地  新宿エルタワー 西南隅

        東京都新宿区西新宿1-6-1

 

  ブログランキングに参加しております。
  関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                   「人気ブログランキング」へ 
  

新宿の青梅街道沿いにあります、常園寺さんです。道路反対側には、新宿野村ビルがあります。近代的な高層ビル街とは対照的に、ひっそりと違う空間が存在しています。ここだけは、ゆっくりと時を刻んでいます。

新宿 常園寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、日蓮宗の寺院で、天正13年(1585年)に日立上人によって創建されました。

常園寺門狂歌碑

 

寺の入口を入った右側に、新宿区指定史跡であります「便々館湖鯉鮒狂歌碑」(べんべんかんこりふきょうかひ)があります。

江戸時代中期の狂歌師であります。本名は、大久保正武といい、牛込山吹町に住み、始めは福隣堂巨立と号し、のちに便々館と改めた。

狂歌碑には代表作で、「三度たく米さへこはしやはらかし おもふままにはならぬ世の中」が刻まれています。(境内案内板より)

 

常園寺

所在地 東京都新宿区西新宿7-12-5

 

    ブログランキングに参加しております。
    関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ 

新宿 万年屋西新宿万年屋さんをご紹介します。

このお店は、軍手、軍足・作業服・事務服の他、たくさん種類の仕事着、靴、グッズなどが豊富にありますし、なによりも安いのはありがたいです。

仕事以外にも、ガーデニング好き・日曜大工が趣味・ツナギ・ニッカズボン大好き派のあなたには、ビシッときめるにはうってつけのお店です。

ニッカポッカズボンなんかは、外国の方には珍しくファッションとして買いもとめる人もいるそうです。

場所は、新宿角筈区民センター交差点の角にあります。写真を見ていただければわかるように、グレーと黄色のツートンのビルで目立ちますし、外壁にでかいカメは万年のカメさんが描かれているので迷うことはありません。

インターネットショッピングもありますので、遠方の方や行くのめんどくさい人などなど興味のある方は、そちらをご覧ください。

ホームページはこちら  

 

万 年 屋

所在地     東京都新宿区西新宿3-8-1 万年安全第三ビル

TEL       03−3373−1111

営業時間 月〜金(7時から21時)/土日祝(9時から19時)

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                   「人気ブログランキング」へ 

昨晩の新宿中央公園さくらです。前回の記事(24日)のときは、一部しか咲いていませんでしたが、少しつぼみもありましたが、満開状態でした。

中央公園 さくら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央公園 さくら3

 

新宿中央公園のちびっ子広場です。24日の日は、ほとんど咲いていませんでした。

昨日は、夜もあたたかったので、花見にはいい晩でした。

 

おきまりのブルーシートで、場所取りをしていました。もうちょっと見栄えのいいシートはないのでしょうかね。

 

 

 

 

 

天気予報によると、今日、明日とあまり天気がよくなさそうです。今度の1日の日曜が一番の花見見物の日になりそうなので、新宿御苑に行ってみようかと思います。

新宿区の天気

新宿中央公園所在地

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ 

このページのトップヘ