西新宿 百人町 新宿周辺情報

西新宿、百人町を中心とし、またその周辺のおいしいお店や便利な施設の紹介や地域への様々な告知

カテゴリ: 公共施設(公園)

新宿遊歩道公園 四季の路新宿遊歩道公園「四季の路です。

以前は、都電の引込み線専用軌道でしたが、昭和45年に新宿始発の路面電車が廃止になり昭和49年に新宿遊歩道公園「四季の路」として生まれ変わりました。

 

新宿 四季の路1

 

公園入口は、新宿区役所通りの一本先で、靖国通りから入り、明治通り方面へぬけられます。

 

 

 

 

 

新宿 四季の路2

 

モザイク状の石畳の遊歩道になっています。この遊歩道に、隣接して新宿の「」新宿ゴールデン街があります。

 

ゴールデン街から酔っ払って帰るとき、よく歩きましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

                 

新宿ゴールデン街この写真は、区役所通りから撮ったもので、遊歩道は写真の自転車の人の前後で、区役所通りとほぼ平行にあります。

 

 

 

 

                      新宿ゴールデン街2新宿ゴールデン街3        

以前にも、花園神社の記事にも、ちょこっと書いたと思います。

やっぱり!いい味出してる街ですよ。店から出た時、こんな感じのときもありましたね。

 

 

ちなみにゴールデン街のホームページの2001年の店舗図2005年の店舗図を見るとかなり変化していることがわかります。私が行っていた店で、花園三番街の「奈美」さんは、2001年にはありましたが、2005年にはなかったですね。何か・・・自分の行っていたお店なくなると、さみしやねぇ〜

でも!でも!でも!最近では、若い人が結構お店をここでやる人や希望者が多く、活気があるそうです。私の知人の娘さんも今度、ここで開店するそうです。久しぶりになじみのお店探しに行こうかなぁ〜と

 

新宿遊歩道公園 「四季の路」

所在地  東京都新宿区歌舞伎町1

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ 
  

新宿区で一番高い山「箱根山」の登山に行きました。場所は、戸山公園の箱根山地区にあります。

新宿 箱根山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高さは、44.6メートルなのであっというまに登れます。もとは尾張徳川家の下屋敷で、通称「戸山山荘」といわれていました。回遊式庭園の中に二十五景をしつらえ、小石川の水戸家の後楽園とならぶ名園でした。

箱根山への道

 

箱根山の山頂への道です。

いざ 山頂目指して、GO

 

 

 

 

箱根山頂上

1分もしないうちに、頂上に着きました。

ここら辺は桜の名所でもあるので、家族や大学生集団、カップルが花見をしていました。  

私は、一人だったので不自然でしたねぇ〜。

 

箱根山頂上2

頂上から登山道を見ました。

 くもりでしたので、新宿高層ビルなどは見えませんでした。

 

 

箱根山登山者

 

ぞくぞくと、登山者が箱根山頂上をめざしています。

 

 

陸軍戸山学校跡碑

戸山公園内には、陸軍戸山学校跡碑があります。明治維新後は、陸軍戸山学校となり、第二次世界大戦終結まで存続しました。

 

 

戸山公園「箱根山地区」には、他に花の広場・ひなたぼっこ広場・じゃぶじゃぶ池・せせらぎの広場・アスレチック広場・運動広場・スズカケの広場・児童コーナーがあります。

花の広場

花の広場

 せせらぎ広場

せせらぎ広場

 

 

 スズカケの広場

スズカケの広場

 

 

 

 

箱 根 山

所在地 戸山公園「箱根山地区」内

      新宿区戸山二丁目、三丁目・大久保3丁目 → 地 図

交通 

  • JR「新大久保」/地下鉄東西線「高田馬場」(T03)下車徒歩25分
  • 地下鉄東西線「早稲田」(T04)下車 徒歩15分
  • 地下鉄大江戸線「若松河田」(E03)下車 徒歩15分

問合せ 戸山公園サービスセンター 3200−1702

      東京都新宿区大久保3-5-1

 

      ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                                「人気ブログランキング」へ       

        ポニー公園          

今回は新宿を出まして、渋谷区立代々木ポニー公園さんのご紹介です。場所は小田急線の参宮橋駅より徒歩5分で明治神宮の参宮橋口の手前にあります。

4歳〜12歳までは、無料でポニーに体験乗馬することができます。また自分で家からニンジンを持ってくれば決まった時間にあげることができます。公園にはニンジンの用意はないので注意して下さい。

 

ポニー様子

ポニー様子2

 

子供たちが楽しそうにポニーに乗っていました。

 

 

渋谷区立 代々木ポニー公園

所在地    渋谷区代々木神園町4−1

TEL     3373−9996(公園事務所)

開園時間  午前9時〜午後5時

休園日    月曜日(祝日の場合は翌日)  

                          渋谷区のポニー公園HP

ポニー公園は東京乗馬倶楽部が渋谷区より事業委託を受けて運営しているので、詳細は東京乗馬倶楽部が作成したホームページをご覧下さい。

 

       関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                      「人気ブログランキング」へ

新宿御苑入口2新宿御苑入り口新宿御苑新宿門です。

今年は、新宿御苑が100年目の年になります。

 

 

新宿御苑園内 11月1日から15日まで、菊花壇展が開催されていますので、興味のある方はお弁当をもって、新宿御苑で、お散歩ついでに見に行くのはどうでしょうか。会場は、日本庭園になります。

 

 

新宿御苑菊

日本庭園の他、フランス式整形庭園、イギリス風景式庭園、母と子の森などいろいろありますので、1日ぷらぷらして、都会の雑踏を忘れて家族、恋人、一人でボォ〜トして、のんびりするのもいいし、昼寝でもするのもいいですよ。

 

11月21日から26日までは、洋らん展が開催されます。

新宿御苑

所在地   東京都新宿区内藤町11

TEL     3350−0151(管理事務所)

開園時間  9:00〜16:00 

休園日   毎週月曜日(月曜が祝祭日の場合は、その翌日)

        年末年始(12月29日〜1月3日)

入園料   大人200円、小中学生50円、幼児無料 

           新宿御苑HP

      

 関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                         
「人気ブログランキング」へ

  新宿高層ビル街にある新宿中央公園です。

  ここの公園は、都庁に隣接しています。

  昼休みには中央公園入口、高層ビルで働く人の憩いの場になっております。

都庁舎

                 

 

   公園案内図中央公園看板

 

 

 

 

   公園にいると別世界ですが、見上げると木と木の間から高層ビルが

   見えるので、不思議です。

中央中中央中2中央中3

 

 

 

  中央広場

ここの広場では、芝居の稽古をしたり、音楽の練習

大道芸の稽古や休日には、フリーマーケットも開かれ

るときがあります。

 

中央滝広場の中にある滝です。

 

 

 

 中央滑り台短                                                 

ここは、日曜になると子供たちが、

楽しく遊んでいます。

 

 

中央滑り台長

                                                     奥に長いすべりだいがあります。

 

 

 

        中央センチュリー                                         

公園内から見た

センチュリーハイアット東京です。

 

 

新宿中央公園

 所在地  東京都新宿区西新宿2-11

 TEL    03-3342-4509(新宿中央公園管理事務所)

 交通   地下鉄大江戸線都庁前駅 A5出口より徒歩すぐ

 

  ブログランキングに参加しております。
  関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                     「人気ブログランキング」へ 

      

このページのトップヘ