西新宿 百人町 新宿周辺情報

お店やその他周辺で起きた出来事を紹介します

カテゴリ: 公共施設(公園)

新宿遊歩道公園 四季の路新宿遊歩道公園「四季の路です。

以前は、都電の引込み線専用軌道でしたが、昭和45年に新宿始発の路面電車が廃止になり昭和49年に新宿遊歩道公園「四季の路」として生まれ変わりました。

 

新宿 四季の路1

 

公園入口は、新宿区役所通りの一本先で、靖国通りから入り、明治通り方面へぬけられます。

 

 

 

 

 

新宿 四季の路2

 

モザイク状の石畳の遊歩道になっています。この遊歩道に、隣接して新宿の「」新宿ゴールデン街があります。

 

ゴールデン街から酔っ払って帰るとき、よく歩きましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

                 

新宿ゴールデン街この写真は、区役所通りから撮ったもので、遊歩道は写真の自転車の人の前後で、区役所通りとほぼ平行にあります。

 

 

 

 

                      新宿ゴールデン街2新宿ゴールデン街3        

以前にも、花園神社の記事にも、ちょこっと書いたと思います。

やっぱり!いい味出してる街ですよ。店から出た時、こんな感じのときもありましたね。

 

 

ちなみにゴールデン街のホームページの2001年の店舗図2005年の店舗図を見るとかなり変化していることがわかります。私が行っていた店で、花園三番街の「奈美」さんは、2001年にはありましたが、2005年にはなかったですね。何か・・・自分の行っていたお店なくなると、さみしやねぇ〜

でも!でも!でも!最近では、若い人が結構お店をここでやる人や希望者が多く、活気があるそうです。私の知人の娘さんも今度、ここで開店するそうです。久しぶりになじみのお店探しに行こうかなぁ〜と

 

新宿遊歩道公園 「四季の路」

所在地  東京都新宿区歌舞伎町1

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ 
  

新宿区で一番高い山「箱根山」の登山に行きました。場所は、戸山公園の箱根山地区にあります。

新宿 箱根山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高さは、44.6メートルなのであっというまに登れます。もとは尾張徳川家の下屋敷で、通称「戸山山荘」といわれていました。回遊式庭園の中に二十五景をしつらえ、小石川の水戸家の後楽園とならぶ名園でした。

箱根山への道

 

箱根山の山頂への道です。

いざ 山頂目指して、GO

 

 

 

 

箱根山頂上

1分もしないうちに、頂上に着きました。

ここら辺は桜の名所でもあるので、家族や大学生集団、カップルが花見をしていました。  

私は、一人だったので不自然でしたねぇ〜。

 

箱根山頂上2

頂上から登山道を見ました。

 くもりでしたので、新宿高層ビルなどは見えませんでした。

 

 

箱根山登山者

 

ぞくぞくと、登山者が箱根山頂上をめざしています。

 

 

陸軍戸山学校跡碑

戸山公園内には、陸軍戸山学校跡碑があります。明治維新後は、陸軍戸山学校となり、第二次世界大戦終結まで存続しました。

 

 

戸山公園「箱根山地区」には、他に花の広場・ひなたぼっこ広場・じゃぶじゃぶ池・せせらぎの広場・アスレチック広場・運動広場・スズカケの広場・児童コーナーがあります。

花の広場

花の広場

 せせらぎ広場

せせらぎ広場

 

 

 スズカケの広場

スズカケの広場

 

 

 

 

箱 根 山

所在地 戸山公園「箱根山地区」内

      新宿区戸山二丁目、三丁目・大久保3丁目 → 地 図

交通 

  • JR「新大久保」/地下鉄東西線「高田馬場」(T03)下車徒歩25分
  • 地下鉄東西線「早稲田」(T04)下車 徒歩15分
  • 地下鉄大江戸線「若松河田」(E03)下車 徒歩15分

問合せ 戸山公園サービスセンター 3200−1702

      東京都新宿区大久保3-5-1

 

      ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                                「人気ブログランキング」へ       

このページのトップヘ