鐘楽しいクリスマスも終わり、今年も後数日で終わってしまいますね。

毎年思うのですが、あっという間に1年が過ぎ、だんだんと1年が短くなっているように感じられます。

確か小学校時代は、1年間は実に長く感じたと記憶にあります。

何ででしょうね・・・???

まぁ、そんなことはいいとして、今年最後のイベントに「除夜の鐘を撞きに行く」というのはどうでしょうか。去年は管理人は、新宿の情報を書いているというのに杉並の寺にいました・・・けしからんの奴ですね

なので今年は、酔いつぶれない限り(たぶんつぶれる)行こうと思います。

皆さんも「ゴォ〜〜〜〜ン」と鐘を撞きに行きませんか。

 

 除夜の鐘を撞きに行こう!

 

天龍寺 東京都新宿区新宿4-3-19  3354−1011

  23:30頃から始まり、並べば全員撞ける。 

  地下鉄「新宿三丁目」下車徒歩5分・新宿南口より徒歩6分

 

正受院 東京都新宿区新宿2-15-20  3341−1416

  23:40頃から始まり、先着順で全員撞ける。

  地下鉄「新宿御苑前」下車徒歩6分・「新宿三丁目」下車徒歩8分

 

●誓閑寺 東京都新宿区喜久井町61    3203−2302

  24時から先着108人まで撞ける。

  東京メトロ「早稲田駅」下車徒歩3分

 

●常楽寺 東京都新宿区原町2-30      3341−7966

  23:00頃からぼちぼち始まり、先着順で制限なし。(甘酒あり)

  都営大江戸線「牛込柳町駅」下車徒歩2分

 

幸国寺 東京都新宿区原町2-20      3203−2268

  23:30頃から108人まで撞ける。

  都営大江戸線「牛込柳町駅」東口下車徒歩2分

 

●玄國寺 東京都新宿区高田馬場1-12-10 3209−2423

  23:40頃から先着順に撞ける。人の集まりによるが25時前後で終了。

  JR・西武新宿線・東京メトロ「高田馬場駅」下車徒歩8分

 

●浄風寺 東京都新宿区西新宿6-14-3    3342−6733

  寺の方で108撞いた後、一般の方が撞け、特に制限なし。

  東京メトロ「西新宿駅」下車徒歩3分

 

 追記:また、次回のお楽しみ!

    ブログランキングに参加しております。
    関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                    「人気ブログランキング」へ