天気もよいし暖かいので、新宿御苑に最後のさくら見物にいきました。明日から天気も下り坂なので、花見としては今日が一番いい日でした。

新宿御苑新宿門

 

午前中の11寺頃に行きましたが、想像どおりにたくさんの花見客が来ていました。

 

 

ソメイヨシノ

 

見事に満開でした。これも数日後は、あっというまに散ってしまうのでしょうね。

さみし〜ねぇ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウコンアメリカ

左が「ウコン」で緑かかった黄色できれいです。

右が「アメリカ」という名のさくらでバラ科サクラ属でエドヒガン群の園芸品種だそうです。

チョウシュウヒザクラ

オオシマザクラ左が「チョウシュウヒザクラ」で、新宿御苑の人気の里桜です。(バラ科サクラ属 サトザクラの栽培品種)

右は、「オオシマザクラ」だと思います。

 

イチヨウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチヨウ」(一葉)というサクラで、バラ科サクラ属でサトザクラの園芸品種だと書いてありました。新宿御苑の桜の代表品種です。

シダレザクラフランス式庭園側日本庭園

 

 

 

 

左がシダレザクラ、中がフランス式整形庭園、右が、日本庭園です。

新宿門よりすぐ

もう、帰り際には、酒の匂いがプ〜ンプ〜ンと花の香りに勝っていました。

でも、入口に「酒類持ち込み禁止」の看板がありましたが、新宿御苑内で買えということですかね?

でもあそこにある酒では、全然たりないから、まっ!いいっかぁっ!・・・て感じですか。

もう、居酒屋 新宿御苑状態でした。

 

帰りは、14時頃でしたが、まだまだ来園者がきているため、入場制限があり30分から50分待ちになっていました。いつもすいている新宿御苑が・・・桜の力はすごいんだねぇー、でも〜・・・・2時過ぎにこの状態で、4時半に閉園なんてできるんでしょうかねぇ?かなりの酔っぱらいもいたしねぇ・・・・?

とりあえずいいということにしてですが、新宿御苑については、以前に投稿していますので、所在地等はこちらを見てください。

 

   ブログランキングに参加しております。
   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                   「人気ブログランキング」へ