花園大鳥居新宿花園神社さんです。

花園神社は、新宿の総鎮守として江戸時代に内藤新宿が開かれて以来の街の守り神として祀られています。

 

 

拝殿

花園神社の拝殿です。

もとは、新宿3丁目交差点辺りにありましたが、寛永年間に現在地に移転しました。戦前までは、「花園稲荷神社」と称されていました。社殿は、幾度かの火災で焼失し、再建されてきましたが1965年(昭和40年)に鉄筋コンクリート製に建て替えられました。

 

ゴールデン街

拝殿の左側より抜けますと「新宿ゴールデン街」があります。やはり、ここを通ると違う異空間に入ったような気がします。

今は、もうなくなりましたが「花園三番街」にあったお店で、カウンターだけで8人ぐらい座ると満席で、お客も「劇団員」「フリーライター」「作家志望」「わけわからん奴」など、様々な人がいて、あーだ!こーだ!と言いながら、朝まで飲んだ思い出があります。

新宿ゴールデン街HP

 

芸能

話しがそれましたが、花園神社大鳥居を入って、右奥に「芸能浅間神社」があります。

宇多田ヒカルさんの母親として有名な藤圭子さんの歌「圭子の夢は夜ひらく」の歌碑があります。

 

威徳稲荷威徳稲荷2威徳稲荷3

 

 

 

 

 

 

大鳥居をくぐり右側に「威徳稲荷神社」があります。奉納された赤い鳥居が並んでいて、そこをくぐると威徳稲荷があります。ここは、お子様が欲しい方がお参りする神社なので、女性の参拝者が多いそうです。だから、お稲荷さんには男のあれがあります。

 

 

唐獅子2

鳥居靖国沿い

唐獅子

 

 

 

 

 

 

靖国通り沿いの入口のところに、文政4年(1821年)に造立された雌雄一対の銅製の「唐獅子像」(新宿区有形文化財)があります。内藤新宿の氏子たちより寄進されたもので、江戸末期の鋳工の初代村田整作です。(案内版より)

 

花園神社(はなぞのじんじゃ)  新宿

所在地  東京都新宿区新宿5-17-3

TEL    3209−5265

花園神社ホームページへ

 

   関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                               
「人気ブログランキング」へ