横山北新宿にあります、駄菓子の横山さんです。

駄菓子といえば、管理人が子供の頃、公園で遊んで近くの駄菓子屋さんによく行った思い出があります。なぜか、駄菓子屋さんは必ず公園の近くにあって、店番しているのがおばあちゃんというのが定番でした。

 

すもも

すももです。これもよく食べましたよ、食べた後はベロがまっかっかになってましたね。久しぶりに食べてみたけど現代のすももはあまり赤くなりませんでした。健康的だね〜。

 

 

ソースせんべい

いやぁ〜 これも懐かしいね〜。

でも最近のはちゃんと包装されてますね。管理人の頃はよく覚えてませんがばらで「何枚ください」とか言って買ったような記憶があります。あと、ソースでなく梅ソースでしたっけ?甘酸っぱいやつでよく食べました。

 

するめイカ

するめいかですが、よく食べたのはくしに刺さったのを食べました。そして口にくわえながら、「おにごっこ」・「缶けり」・「けいどろ」・「砂なし鬼」などなどやりましたねぇ〜。最近は、走っている子供をあまり見かけないような気がします。

 

キャンディーガム

左と下のは最近の駄菓子みたいですね。キャンディーとロングガムです。昔はこんな綺麗なのはありませんでしたね。

 

ソフト

このソフトの形をしたのは、メレンゲの焼き菓子みたいです。でも、この御菓子は駄菓子屋のおばちゃんが言っていましたが、売れ筋の第3位だそうです。

 

 

駄菓子屋さんも最近では少なくなりましたが、子供と一緒に行くと新旧の駄菓子があり、種類もあるので新鮮でもあり懐かしくもあり、なんだかおもしろいですよ。

ところで、勝手ですが管理人が昔よく食べた駄菓子を発表します。

  1. タコ糸の付いた三角すい状のあめ。(20センチぐらいのたこ糸の先にあめが付いたもの)このあめ、なんといっても長持ちするので経済的。
  2. すもも(べろがあかくなるのが楽しみ)
  3. ソースせんべい(梅のソースが一番いい)

  以上です。おしまい。

 

菓子店 横山  北新宿

所在地 東京都新宿区北新宿2-4-14

定休日 日曜日、土曜日は閉まってれば休み

 

  関東地方のおいしいお店、便利な施設の情報は
                  「人気ブログランキング」へ